フォントサイズ

令和7年11月28日、ユネスコ無形文化遺産へ、日本から「神楽」が提案されることが決定しました。
今後、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)に提案書が提出され、政府間委員会の審議などを経て、早ければ令和10年に登録される見込みです。
感無量です!今回の決定は神楽を懸命に守ってきた皆さんにとって希望の光となるものです。
ユネスコ無形文化遺産への登録は、神楽の価値向上や保存・継承への意欲向上、地域の維持・活性化にも繋がることが期待されています。
県では、正式な登録へ向けてさらなる機運醸成に努めていきます。
県民の皆さんも登録に向けて一緒に盛り上げていきましょう!
日本の神楽を、世界のKAGURAへ。
| お問い合わせ |
|---|
|
文化財課 0985(26)7250 みやざき文化振興課 0985(26)7099 |