フォントサイズ

10代後半から20代前半にかけて、進学や就職などにより多くの若者が県外へ流出しています。特に、女性は、20代前半の就職期に県外流出が最も多くなります。
県では、その対策として働きやすい環境づくりや起業支援、 正規雇用への転換などを強化しています。
一方で、女性活躍を進める上では、家庭における男性の家事参画も課題となっています。

女性も男性も、ともにいきいきと活躍できる宮崎づくりを推進するため、令和7年から、新たに11月を“ひなたの「とも活」推進月間“と定めました。職場での女性活躍と、男女が家事や育児を分かち合う「とも家事」を一体で推進しています!
女性が働きやすい職場づくりや男性の育児休暇取得への支援など、さまざまな施策を着実に推進することで、女性も男性も活躍できる宮崎づくりを進めます。

TVCM、街頭ビジョン、SNS広告でも啓発動画を放映しています!
「みやざき女性の活躍推進会議」の設立10周年を記念し、ひなたの「とも活」推進大会が11月19日(水)に開催されました。テレビ宮崎代表取締役社長の榎木田朱美氏が基調講演を行い、パネルディスカッションでは、パネリストの皆さんが女性活躍推進のこれまでの歩みと今後の展望について意見を交わしました。
また、男女共同参画功労賞などの表彰や女性も男性もともに活躍できる社会を目指す「大会宣言」が行われました。
キャリアを振り返り、社内で初の産休・育休を取得したことや、女性管理職としての大変さを講話されました。「女性が活躍するには、職場の不公平感をなくし、女性リーダーを孤立させないことが重要」、「中小企業がアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)を打破しない限り、日本の生産性の赤信号は消えない」など、今後の女性活躍に必要な視点の気づきとなる内容でした。
企業、関係団体、行政が一体となって、女性が多様な働き方を実現できる環境づくりを進め、女性はもちろん男性もいきいきと働き、ともに活躍する活力ある宮崎の実現を目指しています。
県民の皆さまによるInstagram投稿を募集!
#宮崎とも家事 #宮崎とも育て #宮崎名もなき家事 #宮崎名もなき育児 をつけて投稿しましょう!
最優秀賞ほか8名の方に豪華プレゼントが当たります!
| お問い合わせ |
|---|
|
生活・協働・男女参画課 女性活躍推進室 0985(26)7040 |