トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県の紹介 > 宮崎県の紹介

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2015年6月9日

宮崎県の紹介

宮崎県の県き章、県旗など県のシンボル・宮崎県民歌のほか、観光、物産などの情報ページの紹介をしています。

また、「宮崎県民歌」は音楽ファイル、楽譜をダウンロードすることができます。

誕生して半世紀!県のシンボル制定50年

県のシンボルである県旗、県の花、県の鳥、県民歌はそれぞれ置県80年を記念して昭和39年に制定され、平成26年に制定50周年の節目を迎ました。

それぞれのシンボルはどのようにして決まったのか?制定されるまでの経緯をご紹介します。

宮崎県のシンボル

県き章及び県旗の使用に際しては事前に手続きをお願いしています。

県き章

県章のイラスト

「日向」の文字、つまり宮崎県をあらわしたもので「日」を中心に「向」が三方にのびて、躍進する県の姿を示しています。

(明治45年1月14日制定)

県旗

県旗のイラスト

この旗は、県のシンボルであるみどりと太陽(黄色)をあらわし、宮崎のミをかたちどり、段階をふんで高まる県の躍進の姿をあらわしています。
昭和38年が、明治16年に宮崎県が再置されてから80年になることから、置県80周年を記念して、県民の皆さんから公募した結果、決まりました。

(昭和39年12月22日制定)

県の木・県の花・県の鳥

県の木 (写真)フェニックス
フェニックス
(写真)ヤマザクラ
ヤマザクラ
(写真)オビスギ
オビスギ
県の花 (写真)はまゆうはまゆう
県の鳥 (写真)コシジロヤマドリコシジロヤマドリ

詳細の説明は、「県の木・県の花・県の鳥」のページにてご覧下さい。

宮崎県民歌

昭和38年が、明治16年に宮崎県が再置されてから80年になることから、置県80周年を記念して、歌詞を全国から公募し、作曲を作曲家の方にお願いして、「宮崎県民歌」が完成しました。

(昭和39年6月30日制定)

宮崎県民歌の音楽ファイル(mp3形式)、楽譜ファイルがダウンロードできます。

歌詞 楽譜

1.
青い空光ゆたかに
陽に映えてにおう山脈
黒潮岸にあたたかく
南の風のさわやかに
夢をよぶ幸をよぶ
あ丶わが郷土宮崎県
2.
新しい息吹にもえて
産業の伸びゆくところ
われら共に手をとって
いま躍進のこの力
夢をよぶ幸をよぶ
あ丶わが郷土宮崎県
3.
はまゆうの香りもたかく
花ひらく明日への文化
とおい歴史をしのびつつ
ともに築こう理想郷
夢をよぶ幸をよぶ
あ丶わが郷土宮崎県

宮崎県民歌の楽譜

宮崎県の情報

宮崎の1番

本県が全国に誇る1番のものをご紹介します。

観光情報

「みやざき観光情報『旬ナビ』」にて、宮崎県内のイベント情報などを随時紹介しています。
「旬ナビデータベース」では県内の観光スポットをいろいろな条件で検索できますので、是非ご利用下さい。

みやざき観光情報サイト旬ナビ

県産品

(社)宮崎県物産振興センターみやざきの特産品((社)宮崎県物産振興センター)

文化

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部秘書広報課広報戦略室 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7026

ファクス:0985-27-3003

メールアドレス:kohosenryaku@pref.miyazaki.lg.jp