掲載開始日:2011年12月9日更新日:2024年12月6日

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宮崎県人権教育基本資料

宮崎県教育委員会では、「宮崎県人権教育基本資料」をもとに、「宮崎県人権教育基本資料<抜粋>」を作成しております。

宮崎県人権教育基本資料<抜粋>

宮崎県人権教育基本資料<抜粋>(全文)(PDF:3,934KB)

表紙・はじめに・目次・裏表紙

表紙・はじめに・目次・裏表紙(PDF:623KB)

表紙

宮崎県人権教育基本方針

宮崎県人権教育基本方針(PDF:157KB)

本県の人権教育の基本的な考え方

本県の人権教育の基本的な考え方(PDF:356KB)

1.人権教育の国内外における潮流
2.人権教育の現状と課題
3.これからの人権教育
(1)自己理解を深め、自尊感情を育てる
(2)他者理解を深め、違いを個性として認める気持ちを育てる
4.人権教育の基本認識
(1)人権について
(2)人権教育について
(3)人権感覚について
(4)人権尊重の理念及び人権教育の目標について
(5)人権教育の内容について
(6)全教育活動を通して行う人権教育
(7)人権教育の全体構想(小学校例)

人権教育の基本構想

 
1.学校(園)における人権教育の目標
(1)幼稚園・保育所・認定こども園等
(2)小学校
(3)中学校
(4)高等学校
(5)特別支援学校
2.校種間の連携及び家庭・地域社会との連携
(1)校種間の連携
(2)学校(園)と家庭との連携
(3)学校(園)と地域社会との連携
(4)中学校区を単位とした人権教育の取組
3.指導計画の作成
(1)人権教育の全体構想
(2)人権教育の年間指導計画
(3)人権教育と教科等との関わり
(4)教育の中立性の確保
(5)個人情報やプライバシーに関することへの配慮
4.学習指導、生徒指導、進路指導、学級経営等の配慮事項
(1)幼稚園・保育所・認定こども園等
(2)小学校
(3)中学校
(4)高等学校
(5)特別支援学校
5.学校(園)における推進体制の確立と教職員の研修
(1)推進体制の確立
(2)人権教育担当者の役割

(3)教職員の研修

学習方法

学習方法(PDF:408KB)

1.様々な学習方法と指導の工夫
2.学習教材の選定・開発の留意点
3.参加体験型学習(ワークショップ)
(1)基本的な学習の進め方
(2)いろいろな手法
4.コミュニケーション能力を高める学習
(1)自分の思いや考えを伝える力を身に付ける学習

(2)聞く力を高めるための学習

各人権課題に対する取組

各人権課題に対する取組(PDF:967KB)

1.女性
2.子ども
3.高齢者
4.障がいのある人
5.同和問題(部落差別)
6.外国人
7.HIV感染者・ハンセン病患者・感染症患者等
8.犯罪被害者等
9.インターネットを利用した人権侵害
10.多様な性
11.刑を終えて出所した人
12.北朝鮮当局による拉致問題等
13.働く人

14.その他の問題

人権教育の評価

人権教育の評価(PDF:454KB)

1.推進体制の評価
2.指導内容の評価
3.配慮事項の評価
4.望ましい人間関係を育むための評価
(1)幼児児童生徒の自己評価(例)
(2)教職員の自己評価(例)
(3)保護者の自己評価(例)

(4)人権を尊重する地域づくりのための評価(例)

宮崎県人権教育基本資料

宮崎県人権教育基本資料(全文)(PDF:2,641KB)

表紙

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お問い合わせ

教育委員会人権同和教育課 

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-32-4476

メールアドレス:ky-jinkendowakyoiku@pref.miyazaki.lg.jp