トップ > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 教育施策 > 宮崎県教育振興基本計画(令和5年策定)について

掲載開始日:2020年3月31日更新日:2023年8月7日

ここから本文です。

宮崎県教育振興基本計画(令和5年策定)について

では、国の第3期教育振興基本計画の策定や県総合計画の改定等を踏まえて、令和元年に策定した「宮崎県教育振興基本計画(令和元年策定)」に基づき、学校教育や生涯学習、文化及びスポーツの振興を図るための施策を推進してきました。

そして、このたび、国の第4期教育振興基本計画及び新たな県総合計画の策定、近年の社会情勢の変化等を踏まえ、より実効性のある計画となるよう新たに宮崎県教育振興基本計画を策定しました。

本計画では、宮崎県教育基本方針の理念の具現化に向けて、「未来を切り拓く豊かでたくましい宮崎の人づくり」をスローガンの下、7つの基本目標を掲げ、19の施策を示しています。

本県教育の更なる推進に向け、皆様の御理解・御協力をよろしくお願いします。

計画の名称及び期間

  1. 計画の名称宮崎県教育振興基本計画(令和5年策定)
  2. 計画の期間令和5年度から令和8年度までの4年間

計画の全文

計画の概要版等

計画の説明動画

本計画の概要について、分かりやすく説明しています。また、本県の子供に「こう育ってほしい」という思いをまとめた子供版を作成しました。ぜひ、御視聴ください。

計画の各章等の内容

本計画の各章等の内容は、次のとおりです。

表紙・目次

宮崎県教育基本方針

本県教育の推進を図るため、県教育委員会として定めた基本方針です。方針の全文とその説明について示しています。

第1章計画の策定に当たって

計画策定の背景」「計画の性格」「計画の期間」について示しています。

第2章本県教育の現状

「幼児期の教育」「学校教育」「生涯学習と家庭・地域の教育」「文化芸術・スポーツ活動」の各分野における本県の状況等について示しています。

第3章本県が目指す教育の姿

スローガン」「基本目標」について示しています。

第4章施策の展開

19の施策について、「課題及び今後の方向性」「施策の内容と主な取組」を示しています。

第5章計画の推進に当たって

推進体制」と「推進指標」について示しています。

資料

策定の経緯」「宮崎県教育振興基本計画策定懇話会委員名簿」「用語の説明」「主な関連計画等一覧」の4つの資料を添付しています。

参考これまでの宮崎県教育振興基本計画の全文

平成23年に策定した「第二次宮崎県教育振興基本計画」、平成27年に改定した「第二次宮崎県教育振興基本計画」、令和元年に策定した「宮崎県教育振興基本計画(令和元年策定)の全文は、次のとおりです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育政策課政策・情報化推進担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp