トップ > 県政情報 > 採用・資格・試験・募集 > その他募集 > 「全日本中学生水の作文コンクール」について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年4月8日

「全日本中学生水の作文コンクール」について

コンクール概要

水資源の有限性、水の貴重さおよび水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため、毎年8月1日が「水の日」、この日を初日とする一週間が「水の週間」に定められており、ポスター等による啓発や各種行事が行われています。

「全日本中学生水の作文コンクール」は、「水の週間」の行事の一環として、次代を担う子どもたちの水資源に対する理解と関心を深めるため毎年実施されているものです。

皆さんは、普段使っている水がどこからきて、使用後にどこに流れていくのかを知っていますか?
普段、当たり前のように使っている水ですが、実は知っているようで知らないことが多いと思います。

この機会に、水について理解を深めるとともに、皆さんが暮らしの中で体験している水にまつわる話や御両親、先生から学び聞いた話などをもとに、水に対する考えや今後の水の使い方についてまとめてみましょう。

最新の実施状況について

「全日本中学生水の作文コンクール」は令和2年度で42回目の実施となります。

応募要領などの詳細は以下のページをご覧ください。

これまでの実施状況

本県における近年の実施状況(応募要領、審査結果等)は以下の各年度のページをご覧ください。

関連リンク

「全日本中学生水の作文コンクール」(中央審査)の過去の入賞作品等を見る

水について知る

<宮崎県>

(みやざきの環境)

注意:県環境森林課が運営する、地球と宮崎の環境を考えるポータルサイトです。

<国土交通省>

(宮崎河川国道事務所)
(延岡河川国道事務所)

<厚生労働省>

<農林水産省>

<林野庁>

<経済産業省>

<資源エネルギー庁>

<環境省>

<法人等>

お問い合わせ

総合政策部中山間・地域政策課中山間・特定地域振興担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7035

ファクス:0985-26-7353

メールアドレス:chusankan-chiiki@pref.miyazaki.lg.jp