県広報みやざき

県政トピックス

完成 
ソラシドエアサーフィンセンター木崎浜

昨年の東京オリンピックで正式種目に採用された、サーフィン人気の盛り上がりを支えるシンボル的な施設として、宮崎市の木崎浜海岸に県が整備した「ソラシドエアサーフィンセンター木崎浜」が4月にオープンしました!

サーフィンゲームスのレガシーとして整備!

木崎浜で開催された「2019ISAワールドサーフィンゲームス」のレガシーとして整備することで、本県の優れたサーフィン環境をPRし、県外からの誘客や移住促進につなげていきます。

3月28日にオープニングセレモニーを開催!

オープニングセレモニーでは除幕式が執り行われ、ネーミングライツ・スポンサーである(株)ソラシドエアのカラーに彩られた施設看板がお披露目されました。

新たな設備で木崎浜が使いやすくなりました

温水シャワー・更衣室・自動販売機

3分200円で利用できる温水シャワーと、施錠可能なロッカー付きの更衣室を完備!自動販売機も設置し、水分補給もバッチリです!

案内看板

清武川方面と加江田川方面の2ヵ所にサーフィンセンターに向かう案内看板も設置。
迷うことなくサーフィンに向かえます!

AED・放送設備

AEDや津波などが発生した際の緊急放送設備を設置しました。
また、放送設備は大会時のアナウンスや音楽を流すことにも利用できます。

オープンにあたっての感想を
サーファーの方に聞いてみました!

一般社団法人 日本サーフィン連盟
宮崎支部 支部長

緒方 申八さん

この度、新たにオープンしたこの施設は、県内外のサーファーの皆さんが快適に利用していただけるよう造られた待望のサーフィンセンターです。
外部に設置してある2ヵ所の無料シャワーはオールシーズン利用できます。センターに隣接する既存のシャワー設備2ヵ所とあわせて計4ヵ所で同時に利用可能となりましたので、混雑を回避することができます。また、有料の温水シャワーは冬期に大活躍です。
自動販売機は防犯の役割も担っており、さらに、緊急時用にAEDを備えつけてあります。また、放送設備を利用して津波・地震時には速やかな避難誘導が可能となりました。
私たち、サーファーもこのセンターをより長く活用できるよう、微力ではありますが清掃活動をはじめ、維持管理に努めてまいります。
最後に、サーファーだけでなく一般の方も来訪していただき、素晴らしい木崎浜の自然と海にふれあい、センターを大いに利用していただきたいと願っています。

INFORMATION
第56回全日本サーフィン選手権大会(2022)が木崎浜海岸で開催されます!

この大会は日本で最も伝統と権威あるサーフィン大会として50年以上にわたり全国各地で開催されており、今回、サーフィンセンターの活用も見込まれています。

開催日時
8月20日(土)~8月26日(金)
出場選手
約1,100人
お問い合わせ
スポーツランド推進室
0985(26)7108
  • 宮崎県
  • 読者プレゼントはコチラから!
  • ベジ活コンクール野菜料理レシピ

ページトップ
へ戻る