掲載開始日:2018年6月15日更新日:2023年1月24日

ここから本文です。

延岡市における入退院調整ルール策定・運用事業について

1.事業の内容

この事業は、医療と介護が連携することで、病院から在宅へ切れ目のない支援が行われ、介護が必要な人が安心して在宅療養ができる環境をつくることを目的としています。

延岡市では、延岡市医師会の協力を得て、長寿介護課医療・介護連携推進室及び延岡保健所の調整のもと、延岡市、入院病床を持つ医療機関及び介護支援専門員が協力しながら、地域の実情に応じた医療機関と介護支援専門員間の入退院支援に関するルールを策定しました。

今後は、ルールを運用していく中で、出てくる課題について関係機関と協議し、検証する予定です。

2.策定方法

延岡市が、平成29年7月に延岡市内の介護支援専門員を対象にアンケート調査を実施したところ、「医療機関と連携できなかった件数」が入院時で約20%、退院時で約16%あること、また、約70%の介護支援専門員が「医療と介護の連携が十分ではない」と感じていることが分かりました。

そこで、延岡市医師会の協力を得て、28の医療機関と67の介護関係事業所が、計9回の意見交換会(グループワーク)や代表者会議を重ね、入退院連携ルールを策定しました。

3.入退院調整ルールについて

入院時から退院時までの医療機関と介護支援専門員の連携ルールを「延岡市円滑な入退院・医療介護連携のためのガイドブック」としてまとめました。

このガイドブックは、医療機関と介護支援専門員の両者が同意したことを、3つのルールとして大きくまとめ、具体的な内容については、フローチャートとして段階ごとに必要なルールをまとめたものです。

また、入退院時に医療機関と介護支援専門員が使う情報共有のためのシート等を掲載しています。

医療機関と介護支援専門員の皆さんの医療・介護連携の1つのルールとして、ぜひ御活用ください。

意:ワードの様式は、ダウンロードしてご使用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課医療・介護連携推進室地域包括ケア推進担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7344

メールアドレス:iryokaigo@pref.miyazaki.lg.jp