掲載開始日:2022年8月29日更新日:2025年9月4日

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監査の結果について

監査の結果(令和7年9月公表分)

令和7年9月公表分の監査結果は、次のとおりです。

1.定期監査(対象年度:令和6年度)

監査の種類及び対象

宮崎県監査基準(令和2年3月30日宮崎県監査委員告示第2号)に基づき、以下のとおり監査を実施した。

  • (1)監査の種類:定期監査
  • (2)監査実施期間:令和7年6月2日から令和7年8月21日まで
  • (3)監査対象機関:下表のとおり

区分

本庁

出先機関等

知事部局

31

34

65

会計管理局

1   1

企業局

1

  1

病院局

1 3 4

県議会事務局

1   1

教育委員会

2 7 9

公安委員会

1 2 3

合計

38 46 84

監査の着眼点及び実施内容

監査では、令和6年度における財務に関する事務の執行、経営に係る事業の管理及びその他の事務の執行が、法令に適合し、正確に行われているかなどを着眼点とし、関係書類の確認や担当者等からの聞き取りを行なった。

監査の結果

監査の結果、おおむね適正に処理されていると認められた。しかしながら、18機関について、組織によるチェック不足及び担当者の認識不足や失念を主な原因とした支出事務や契約事務等における遅れや誤りなど、24件の是正又は改善が必要である事項が認められ、下記のとおり、指摘事項又は注意事項とした。
該当機関に対しては、監査の結果に基づき、速やかに是正又は改善の措置を講ずるよう文書で通知を行なった。

 

区分

指摘事項

注意事項

意見

収入事務

 

3   3

支出事務

5 2   7

契約事務

8

6  

14

工事の施工

       

財産(物品を除く)の管理

       

物品の管理

       

事務(事業)の経済性、効率性及び有効性

       

指定管理者による公の施設の管理

       

その他

       

合計

13 11   24

詳しくは、下記の「監査報告書」(令和7年9月公表分)をご覧ください。

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お問い合わせ

監査事務局  

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7349

メールアドレス:kansa-1@pref.miyazaki.lg.jp