掲載開始日:2022年1月11日更新日:2024年2月22日

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普通免許状の申請について

お知らせ・お願い

  • 2月1日から4月15日まで免許取得の個人申請及び単位相談の受付を停止します。宮崎県内の学校に4月1日付けで採用予定(講師も含む)で、単位修得等の関係で受付停止期間中でないと申請できない等の特別な理由がある場合は事前(3月上旬目途)にご相談ください。
  • ご不明なことがある場合は以下のページからお問合せください。
    教員免許関係のお問合せについて

申請の対象者

以下のいずれかに当てはまる方が申請の対象者です。

  • 宮崎県内の学校に教員として勤務している方
  • 現在教員ではなく、宮崎県内にお住まいの方
  • 宮崎県教育委員会発行の特別支援学校教諭免許状に教育領域を追加申請する方

はじめに

申請をされる前に以下を御確認ください。

申請書類

  • (1)から(3)の申請を行う際に必要になる「学力に関する証明書」は「学力に関する証明書」という名称の書類です。成績証明書や単位修得状況一覧表ではありません。「学力に関する証明書」の取得方法等は単位を修得した大学へお問合せください。
  • 宮崎県立学校を除き、実務成績証明書(実務に関する証明書)を提出する場合は実務証明責任者の欄にも証明印が押されていなければ受理できません。例えば、市町村立学校は市町村教育委員会印、私立学校は理事長印が押されたものが必要となります。記入例を御確認ください。

提出先

以下の住所へ郵送で提出してください。

  • 〒880-8502宮崎市橘通東1丁目9番10号
  • 宮崎県教育庁教職員管理担当

その他

申請書類に不備があった場合は、教職員課管理担当(電話番号0985-26-7240)から電話にて連絡します。

連絡が取れない場合や、不備の内容について連絡後、一か月以内に不備が訂正されない場合には、申請書類一式をいただいた返信用封筒又はレターパックにより返却します。

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お問い合わせ

教育委員会教職員課管理担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-28-2757

メールアドレス:ky-kyoshokuin@pref.miyazaki.lg.jp