トップ > 観光・文化・交流 > 文化 > 文化振興 > 宮崎県郷土先覚者漫画を作成しました!

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2021年4月20日

宮崎県郷土先覚者漫画を作成しました!

郷土先覚者漫画について

県では本県が輩出した偉人について、より親しんでもらい、郷土に対する誇りの醸成や郷土愛を深めることを目的に下記の漫画を制作しました。歴史に名を残す宮崎県出身の先覚者達の人物像、功績やエピソードを紹介する漫画をぜひご覧ください。

安井息軒

学問に生涯を捧げ、国と故郷のために学び、約2,000人もの優秀な人材を育てた「知の巨人・安井息軒」とはどのような人物だったのでしょうか。

安井息軒

宮崎県郷土先覚者シリーズ1「知の巨人安井息軒」(PDF:15,935KB)

川越進

明治時代、宮崎県は鹿児島県に併合され、日本地図からその名を消しました。そこから川越進はどのように住民をまとめあげ、実現困難とされた宮崎県分県を実現したのでしょうか。

2

宮崎県郷土先覚者シリーズ2「宮崎の父川越進」(PDF:14,208KB)


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部みやざき文化振興課文化振興担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7099

ファクス:0985-32-0111

メールアドレス:miyazaki-bunkashinko@pref.miyazaki.lg.jp