県広報みやざき

記紀編さん記念事業推進室KDがご紹介!
神話の源流〜みやざきの神様たち

コノハナノサクヤヒメ ・ イワナガヒメ
ニニギノミコト  地上に降り立ったニニギノミコトは、世にも美しい娘に出逢います。その名はコノハナノサクヤヒメ。一目で気に入ったニニギノミコトが使者を立てて求婚すると、 ヒメの父 ・ オオヤマツミノカミは、とても喜んで、姉のイワナガヒメも一緒に結婚させようとしますが、ニニギノミコトは、醜いイワナガヒメを返し、美しいコノハナノサクヤヒメとだけ結婚します。 オオヤマツミノカミはそれを知って、「私が娘を2人とも結婚させようとしたのは、コノハナノサクヤヒメを妻とすることで、木の花の咲くように栄えるように、イワナガヒメを妻とすることで、岩のように永遠の命を持つことができるように、という意味があったのです。イワナガヒメを返したので、天つ神の子孫には命の限りができるでしょう」と呪いました。

鬼の窟(おにのいわや)[西都市]

鬼の窟[西都市]

コノハナノサクヤヒメに恋した鬼が、オオヤマツミノカミが出した結婚の条件として、一晩で造ったと伝わります。鬼は完成させると寝てしまったので、オオヤマツミノカミがこっそり石を抜いて投げ捨て、未完成を理由に結婚の申し出を退けたとされます。

米良神社(めらじんじゃ)[西米良村]

米良神社[西米良村]

イワナガヒメを御祭神として祀ります。イワナガヒメは、鏡に映った自分の醜さを嘆き、失意のうちに西米良の地にたどり着いたとされ、そこで自ら米や野菜を育て、豊かに実ったのを見て「ヨネヨシヨネヨシ(米良)」と言って喜んだのが「米良」の地名の由来になったと伝わります。

神話のふるさと みやざき

お問い合わせ
記紀編さん記念事業推進室
0985(26)7099
  • 宮崎県
  • 読者プレゼントはコチラから!
  • ベジ活コンクール野菜料理レシピ

ページトップ
へ戻る