県広報みやざき

記紀編さん記念事業推進室KDがご紹介!
神話の源流〜みやざきの神様たち

トヨタマヒメとタマヨリヒメ
海幸彦・山幸彦  地上に戻った山幸彦のもとに、ある日、海神・ワタツミの娘、トヨタマヒメがやってきます。山幸彦の子どもを身ごもり、出産が近づいていたトヨタマヒメのために、山幸彦は、鵜の羽根で屋根や壁をふいた産屋を作りますが、完成しないうちに産気づいてしまいます。産屋に入ったトヨタマヒメは、「私は元の姿になって子どもを産みます。決して産屋の中をのぞかないで下さい」と頼みます。興味を抑えきれずに隙間からこっそりのぞいた山幸彦が見たのは、苦しそうにのたうち回る大きなサメでした。
本当の姿を見られたことを恥じたトヨタマヒメは、生まれたばかりの我が子、ウガヤフキアエズノミコトを残し、ワタツミの宮に帰って行きますが、我が子かわいさに、 妹のタマヨリヒメを遣わし、 代わりに育ててもらうことにしました。 ウガヤフキアエズノミコトは成長して、育ての親のタマヨリヒメと結婚し、4人の御子が生まれます。その4番目の御子が、初代・神武天皇となるカムヤマトイハレビコノミコトです。

鵜戸神宮の亀石(うどじんぐうのかめいし)[日南市]

潮嶽神社[日南市]

もともとは、トヨタマヒメが地上の世界にやってくる際に乗ってきた亀だったと伝わります。ヒメが山幸彦に姿を見られたことを恥じて帰ってしまったので、そのまま石になってしまったのだとか。しめ縄の内側に運玉が入ると願いがかなうとされています。

宮浦神社 (みやうらじんじゃ)[日南市]

神さん山[延岡市]

タマヨリヒメの住居跡に建てられたと伝わります。古くから安産祈願に参拝する人が多く、近くにはタマヨリヒメの御陵と伝わる「玉依姫陵」があります。

神話のふるさと みやざき

お問い合わせ
記紀編さん記念事業推進室
0985(26)7099
  • 宮崎県
  • 読者プレゼントはコチラから!
  • ベジ活コンクール野菜料理レシピ

ページトップ
へ戻る