本文へスキップ
センター紹介 研究 利用方法 刊行物 木材の豆知識 その他 サイトマップ

       動画配信

MLT耐力壁標準仕様書

 宮崎県オリジナル「MLT(Miyazaki Laminated Timber)耐力壁」
を開発しました
 宮崎県産スギの新たな利用方法として、新たな構造面材「県産スギ平行積層集成板=MLTMiyazaki Laminated Timber)」を考案し、それを用いた耐力壁を開発しました。MLT耐力壁は在来軸組工法による真壁形式の耐力壁です。木の風合いを生かし、そのまま内装材としても使うことができるのが特徴です。

 開発に当たっては「県産スギ平行積層集成板普及・活用検討会」を設置し、地元の設計・施工・木材製造の各専門家に協力をいただきました。

MLT使用実例
MLTを使用した実例
 MLTとは?
 ひき板(ラミナ)の繊維方向を互いに平行に並べて側面同士を接着し、その接着位置をずらして2層に重ねて接着した厚さ36mmの面材です。


 MLT耐力壁の紹介 PDF (967KB)
 MLT
MLTの使用条件・注意事項
 MLT耐力壁は実大の試験により性能を確認していますが、試験で得られた性能を確保するために「MLT耐力壁標準仕様書」にて使用条件及び注意事項を定めておりますので、使用に当たって必ず御確認ください。

 なお、MLT耐力壁は建築基準法上の認定を受けたものではありません。


 MLT耐力壁標準仕様書 PDF (1,419KB)
試験の様子
試験の様子
試験結果について 
 試験結果は以下により御参照ください。

 試験結果(表紙)   PDF (105KB)
 標準型仕様       (1,016KB)
 出隅対応型仕様    (1,032KB)
 開口部設置型仕様 
 (1,055KB)