宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

 

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

宮崎イチオシ図鑑

温暖な気候、きれいな空気と水、山海の幸に恵まれ、多様な風土が息づく宮崎県は、食の宝庫。これらの特性を活かした質の高い産品づくりに取り組む作り手を支援し、安全で高品質な商品を求める消費者との架け橋にしようと、平成20年度よりスタートした「宮崎県優良県産品推奨制度」。同年度に推奨された23品目に続き、平成21年度新たに15品目が推奨決定されました。

宮崎の厳選うまいもん

宮崎牛ハンバーグ

宮崎牛ハンバーグ
みやざきブランドである「宮崎牛」のミンチ肉を使用したハンバーグ。2007年の全国和牛能力共進会において9部門中7部門で優等一席を受賞した宮崎牛の旨みと肉汁を存分に味わえる。
■販売元:(株)中村食肉 0986-52-2983

宮崎県産 鰻楽うなぎ蒲焼3尾入りギフトセット

宮崎県産鰻楽うなぎ蒲焼3尾入りギフトセット
宮崎県は愛知県、鹿児島県に次いで全国3位の鰻生産量を持つ。豊富な地下水と温暖な気候で育てた宮崎県産鰻を、無着色の本醸造醤油たれで味付けし、備長炭で香ばしく焼き上げた。
■販売元:(株)大森淡水 0985-65-3000

バイオ茶 ゆずこしょう
バイオ茶
栽培期間中、農薬や化学肥料を使わずに栽培された茶葉による、水出し茶。すっきりした飲み心地で、ほのかな甘みがある。マラソン競技を始め、スポーツ選手の間にも愛飲者が多い。
■販売元:(株)宮崎上水園
 0986-52-2153
ゆずこしょう
銀鏡(しろみ)神楽(国重要無形文化財)で知られる西都市銀鏡地区は、九州屈指の柚子の産地でもある。当地で採れた柚子と唐辛子、国産塩のみで作られる柚子胡椒は爽やかな香りと清冽な辛味が特長。
■販売元:かぐら里食品
 0983-46-2121
山椒ちりめん 釜揚げしらす丼の素
山椒ちりめん
昔ながらの天日干しにこだわり、水揚げから加工まで一貫体制で作ったちりめんじゃこ(しらす)に、山椒のピリッとした風味をあわせて田舎風のうす味に仕上げた。ご飯の友に最高。
■販売元:(有)浜田水産
 0985-32-7324

釜揚げしらす丼の素
日向灘で獲れた新鮮なカタクチイワシの稚魚を釜揚げにし、急速冷凍した。削り節やゴマ、海苔、丼のたれがセットになっており、袋から取り出しご飯にかけるだけで本格的なしらす丼を楽しめる。
■販売元:(株)水永水産 
0982-63-1032
日向丸干し 優良県産品
日向丸干し
朝獲れの新鮮な小ウルメを丸干しにした一品。干物は加工直前の鮮度が品質を左右する。「日向丸干し」は水揚げされて30分以内に塩漬け加工され、その後2日間乾燥させて作られる。
■販売元:(合名)高橋水産
 0982-37-0626

昔なつかしい沢庵
霧島 日向夏らっきょう
昔なつかしい沢庵
12月から1月の真冬の空の下、櫓(やぐら)に掛けて2週間ほど天日干しした大根を、天日塩、唐辛子、国産米ぬかを使って漬け込み、3年の歳月をかけ熟成させた。香ばしさと歯応え、まろやかさが自慢の一品。
■販売元:キムラ漬物宮崎工業(株) 
0983-33-1211
霧島 日向夏らっきょう
都城盆地で育ったらっきょうを乳酸発酵させ、宮崎県産の日向夏みかんの皮と果汁で味付けした。らっきょうのしゃきしゃきした歯応えと柑橘系のさっぱりした風味を楽しめる。
■販売元:霧島食品工業(株) 
0986-39-0011

宮崎県都城産熟成ピリ辛らっきょう
完熟きんかん黒酢
宮崎県都城産熟成ピリ辛らっきょう
宮崎県都城産のらっきょうを、低温で熟成させ、唐辛子で辛味をつけた。低温熟成させることで、風味や歯切れがよく、らっきょう本来の味をそのまま保っている。
■販売元:(有)上沖産業 
0986-52-4521
完熟きんかん黒酢
「完熟きんかん」を長期間、甕で仕込んだ黒酢とハチミツに漬け込み、ドリンクにした。完熟きんかんのさっぱりした甘味と風味が凝縮されている。ロックやホット、アルコール割などで楽しめる。
■販売元:(有)宮崎ベジタブル・ファーム
 0985-86-0183

Sweet Tsuno(スイート ツノ)
日向夏ドリンク
Sweet Tsuno(スイート ツノ)
みやざきブランドに認証されている「みやざきぶどうサニールージュ」で仕込んだワイン。サニールージュの甘味が高く、酸味が少ない特性を活かし、上品な極甘口に仕上げた。デザートワインに最適。
■販売元:(株)都農ワイン 
0983-25-5501
日向夏ドリンク
日向夏が持つ爽やかな香りと適度な苦味、酸味を調和させ、すっきりと飲みやすいドリンクに仕上げた。宮崎ならではの素材を使った飲み物として、お土産品としても重宝されている。
■販売元:宮崎県農協果汁(株)
0983-27-1111

アミノ黒酢
アミノ黒酢
全国名水百選にも選ばれた「綾の名水」を使用、昭和初期からの大甕(おおがめ)で仕込んだ黒酢にハチミツをブレンドし、飲みやすく加工した黒酢ドリンク。焼酎割、ソーダ割、豆乳割などにしても美味。
■販売元:大山食品(株) 
0985-75-2274
宮崎産マンゴードリンク
全国的にも知られるようになった、宮崎県産マンゴーを贅沢に搾った飲み物。コクがあり、まろやかな味で、口に含むとマンゴーを食べているようなフレッシュな風味が広がる。
■販売元:宮崎果汁(株) 
0987-76-2118

優良県産品

優良県産品は、県のアンテナショップである「みやざき物産館」、「新宿みやざき館KONNE」のほか、オンラインショッピングでも購入できます。
オンラインショッピング:http://www.m-tokusan.or.jp/kensan/good.php