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掲載開始日:2022年3月3日更新日:2025年2月4日
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インターネット通販で「注文した商品が届かない」「商品は届いたが、粗悪品だった」「販売業者に連絡したいが連絡先がわからない」「通販サイトに注文後、偽サイトだったことに気が付いた」などの“偽サイト(実在の企業のサイトと誤解させるように作成された偽物のサイトなど)”に関するトラブルです。
検索サイトで「ソファベッド」と入力して検索し、検索結果ページに表示された大手生活用品メーカーの通販サイトにソファベッドを注文したが届かない。クレジットカードで決済したが、会員登録も必要だったので、個人情報を入力し、カード情報(カード番号、有効期限、セキュリティコード)を登録した。会員登録完了メールと購入完了メールが届いた。その後商品は届かず、しばらくして通販サイトは閉鎖されてしまった。自分が注文したのが偽サイトと気付き、カード会社に連絡し、クレジットカード番号の変更手続きをした。カードの利用明細には、通販サイトの名称とは異なる名称で、海外での決済約7,500円の請求が上がっていたので取り消しを求めた。カード会社は「補償等はできない」という。カード会社の対応に不満だ。
通販サイトで商品を注文する前に、偽サイトの特徴を知って、少しでもあやしいと感じたら取引しないようにしましょう。公式通販サイトやその運営事業者の公式ホームページ等に、偽サイトに関する注意喚起情報がないか確認しましょう。
また、公式通販サイトやその運営事業者の公式ホームページ等に、偽サイトに関する注意喚起情報がないか確認しましょう。
「偽サイト」かどうかのチェックポイント
サイトのURLの表記が、ブランドの正式な英語表記と少しだけ異なる。
上記のいずれかの項目に該当する通販サイトであっても、偽サイトではない場合があります。また、いずれの項目にも該当しない通販サイトであっても、偽サイトの場合があります。
もし偽サイトで商品を注文したことに気づいたら支払い方法に応じて素早く対処しましょう。
少しでも不安に思う場合は消費生活センターに相談しましょう。
独立行政法人国民生活センター
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宮崎県消費生活センター
〒880-0051 宮崎市江平西2丁目1番20号
電話:0985-32-7171
ファクス:0985-38-8727