掲載開始日:2021年4月8日更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

分掌事務

総務課

  1. 職員の進退、賞罰、身分及び服務に関すること。
  2. 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関すること。
  3. 職員の研修(他課の主管に属するものを除く。)及び福利厚生に関すること。
  4. 条例、規則及び規程等の審査に関すること。
  5. 文書及び物品の収受並びに発送に関すること。
  6. 文書の審査、編さん及び保存に関すること。
  7. 公印の管守に関すること。
  8. 入札の執行に関すること。
  9. 県議会に関すること。
  10. 集中管理する局有自動車の配車及び管理に関すること。
  11. 給与及び旅費等の計算に関すること。
  12. 金銭の出納事務に関すること。
  13. 債券に関すること。
  14. 物品の取得、管理及び処分(他課の主管に属するものを除く。)に関すること。
  15. 収入事務に関すること。
  16. 財務会計システムの運営に関すること。
  17. 予算及び資金に関すること。
  18. 決算に関すること。
  19. 管理者が指定する事務に係る精算に関すること。
  20. 国有資産等所在市町村交付金の交付事務に関すること。
  21. 建物等の取得、借入、管理及び処分(他課の主管に属するものを除く。)に関すること。
  22. 庁舎等の管理に関すること。
  23. 局内の事務の総合調整に関すること。
  24. 局内の事務で他課の主管に属さないこと。
  25. 土地の取得、借入、管理及び処分(他課の所管に属するものを除く。)に関すること。
  26. 補償(他課の所管に属するものを除く。)に関すること。
  27. 水源かん養林及び分収林の管理に関すること。

総務課経営企画室

  1. 経営の基本方針及び経営計画に関すること。
  2. 経営に係る局内調整に関すること。
  3. 電気料金その他供給条件に関すること。
  4. 工業用水道の使用料その他供給条件に関すること。
  5. 地域振興事業に係る管理運営に関すること。
  6. 新規事業及び既存事業(電気事業を除く。)に係る企画及び調整に関すること。

工務管理課

  1. 施設保全課、発電設備課及び総合制御課との連絡調整に関すること。
  2. 電気事業施設、工業用水道事業施設、地域振興事業施設(以下「施設等」という。)に係る許認可(他課の主管に属するものを除く。)に関すること。
  3. 電気事業に係る企画及び調査に関すること。
  4. 災害対策及び安全管理に関すること。
  5. 新規発電所の建設工事の計画及び設計(許認可申請等を含む。)、施行、監督並びに検査(以下「設計等」という。)に関すること。
  6. 技術職員に係る研修(実務研修を除く。)に関すること。
  7. 工事及び委託(総務課の主管に属するものを除く。以下、「工事等」という。)に係る入札制度に関すること。
  8. 工事等に係る契約、予算管理及び精算に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  9. 発電所の大規模な改良工事の計画並びに設計等に関すること。
  10. 送電設備の大規模な改良工事の計画並びに設計等並びに土地の借入及び補償に関すること。
  11. 北部管理事務所に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  12. 局外との調整(技術に関するものに限る。)で他課の主管に属さないこと。
  13. 局内の事務(技術に関するものに限る。)で他課の主管に属さないこと。

施設保全課

  1. 送配電設備の管理及び工事の設計等に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  2. 送配電設備に係る土地の借入及び補償に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  3. ダムに関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  4. 施設等に係る土木工作物の管理及び工事の設計等に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  5. 施設等に係る電気及び機械設備の管理及び工事の設計等に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  6. 施設等に係る建築物の管理及び工事の設計等に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  7. 工事等に係る契約、予算管理及び精算に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。

発電設備課

  1. 施設等に係る電気及び機械設備の管理及び工事の設計等に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  2. 工事等に係る契約、予算管理及び精算に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。

総合制御課

  1. 発電所及び工業用水道施設の監視制御に関すること。
  2. 停止作業計画に関すること。
  3. 給電業務に関すること。
  4. 電力量に関すること。
  5. 貯水池の運用に関すること。
  6. 総合監視制御システム(付随設備及び遠方監視制御設備を含む。)の管理及び工事の設計等に関すること。
  7. 企業局情報通信ネットワーク(付随設備を含む。)の管理及び工事の設計等に関すること。
  8. 情報及び通信に係る機器やシステム等の管理及び工事の設計等に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  9. 工事等に係る契約、予算管理及び精算に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。

北部管理事務所

  1. 工業用水道施設の管理に関すること。
  2. 工業用水の水質及び水圧の検査に関すること。
  3. 工業用水道施設の直接運転に関すること。
  4. 工業用水道施設に係る土木、電気及び機械設備工事の設計、監督及び検査に関すること。
  5. 祝子発電所、上祝子発電所、浜砂発電所及び渡川発電所の重大事故に係る措置に関すること。
  6. 北部管理事務所太陽光発電設備の管理及び工事の設計等に関すること。

お問い合わせ

企業局総務課 

〒880-0803 宮崎県宮崎市旭1丁目2番2号

ファクス:0985-26-9754

メールアドレス:kigyo-somu@pref.miyazaki.lg.jp