掲載開始日:2017年4月26日更新日:2017年4月26日

ここから本文です。

人事交流を経験してみて

県職員獣医師の仕事は、畜産分野・公衆衛生分野など多岐にわたり、総合的な知識が必要になります。そのため、宮崎県では畜産分野・公衆衛生分野間で人事交流を行なっています。

 

都農食肉衛生検査所

矢野技師

入庁時の配属は?

私は入庁後3年間、農政水産部に属する家畜保健衛生所で豚の担当として勤務しました。

農場からの病性鑑定の依頼に対して疾病検査を行なったり、伝染病の清浄化のために農場の立ち入り検査を行なったりと、責任のある職務を経験しました。

現在の配属は?

入庁4年目の現在は福祉保健部に属する食肉衛生検査所に勤務し、と畜検査を行なって安全な食肉を提供するほか、理化学担当として残留抗生物質の検査を行なっています。

これから宮崎県職員獣医師を目指す方へ

多くの自治体が同一の部の中でのみ人事異動を行う中で、宮崎県では農政水産部と福祉保健部の間で人事交流を行なっているため私のように様々な職場を経験することができます。

獣医師として幅広い経験を積むことができる宮崎県で一緒に働いてみませんか。

お問い合わせ

農政水産部畜産局 家畜防疫対策課防疫企画担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7329

メールアドレス:shinsei-kachikuboeki@pref.miyazaki.lg.jp