掲載開始日:2020年8月21日更新日:2020年8月21日

ここから本文です。

令和2年7月

公立学校養護教諭中堅教諭等資質向上研修

7月6日に、高木委員が公立学校中堅養護教諭に向けて、「子どもは愛されてこそ、育つ」をテーマに講演を行いました。

高木委員は、子どもが「生きている」ことが一番大切であり、道を誤っても必ずやり直すことができるように、大人は無条件の愛で包み込み、子どもが甘えられる瞬間が日常にある伴走型社会を目指すことが大切であるなどのお話をされました。

講演会1

講演会2

第1回教育委員勉強会

7月9日に、「地域ぐるみの家庭教育支援の推進について」と「『GIGAスクール構想』を中心とする本県の情報教育の今後の展望について」の2つのテーマについて勉強会を行いました。

「地域ぐるみの家庭教育支援の推進について」では、生涯学習課から、家庭教育サポートチームの取組である学びの提供、地域の居場所づくり、訪問型支援について説明があり、委員からは、家庭教育サポートチームの周知をこれまで以上に積極的に行なってほしい等の意見が出されました。

「『GIGAスクール構想』を中心とする本県の情報教育の今後の展望について」では、義務教育課から、教員のICT活用能力の向上のための研修を充実させるとともに、子どもたちに情報リテラシー等のマナーを教える重要性について説明がありました。また、情報を活用することにより、思考力や判断力が深まるといった効果についてのお話もありました。

どちらのテーマについても、意見や質問が活発に出され、有意義な勉強会になりました。

勉強会1

勉強会2

お問い合わせ

教育委員会教育政策課委員会・法規担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp