掲載開始日:2023年12月5日更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

教育委員の活動(令和5年11月)

  • 11月は2件あります。

⒈県外視察(福岡教育大学附属福岡小学校)

11月27日(月曜日)に、福岡教育大学附属福岡小学校を視察させていただきました。
「学びの文脈」を重視したカリキュラム構想の考え方や、各教科等の特質に応じて各単元の見方・考え方を具体化し、「1人1人が問いをもつ」ということを大事にしながら「深い学び」を実現しようとする取組等についてお話を聞くことができ、改めて、教師による教材研究の重要性に気付くことができました。
また、長期派遣研修を取り入れながら、公立学校にも研究内容を波及させ、教員の資質向上を実現させようとする体制についても大変参考になりました。

  • 「学びの文脈」・・・知的な発見や創造の面白さに触れたり、教科等で学んだ知が日常生活で活きることを子どが実感したりしながら知が生み出されていく過程

職員会議室授業参観(外国語活動)

⒉県外視察(北九州子どもの村小・中学校)

11月28日(火曜日)に、北九州子どもの村小・中学校を視察させていただきました。
プロジェクトを中心とした授業づくりや、自己決定を重んじるミーティングの充実など、「自由」な子どもの育成に向けた様々な取組についてお話を聞くことができ、大変参考になりました。
何より、子どもたち一人一人が主体的に活動し、目を輝かせながら学びを楽しんでいる姿を垣間見ることができて感激しました。

  • 「プロジェクト」・・・小学校は1年生から6年生、中学校は1年生から3年生が入り交じって、実際に作ったり調べたりする活動

学校からの概要説明プロジェクト参観

お問い合わせ

教育委員会教育政策課総務・委員会担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp