掲載開始日:2024年1月24日更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

教育委員の活動(令和6年1月)

  • 1月は3件あります。

⒈県外視察(箕面こどもの森学園)

1月18日(木曜日)に、大阪府にある箕面こどもの森学園へ視察を行いました。
「子ども一人ひとりの個性を尊重し、民主的に生きる市民を育む」という学園の理念をもとに、テーマ学習やプロジェクト等の「学ぶ」と「生きる」をデザインしていこうとする取組についてお話を伺うことができました。
子どもたちが中心となって学習活動や行事等の企画・運営に取り組み、先生方がスタッフとして、子どもたちの学びを適宜支えている様子を参観し、改めて主体的な学びの重要性に気付かされました。
箕面こどもの森学園学習室箕面こどもの森学園計画

⒉県外視察(岐阜市立則武小学校)

1月19日(金曜日)に、岐阜市立則武小学校へ視察を行いました。
学校の教育目標である「自律・共生・創造」を具現化するための異年齢集団学習(なかJスクール)の実際の様子を参観させていただき、いつもとは異なる学習集団の中で、子どもたち一人ひとりが互いに関わり合いながら、自分の思いをもって活動を進めている姿を垣間見ることができ、大変参考になりました。
これからの社会で生きていくために必要な資質・能力として、「自分の学びをプロデュースする力」を身に付けさせていくことも重要であると考えさせられました。
則武小学校計画則武小学校遊び

⒊都道府県・指定都市教育委員会教育委員研究協議会

1月19日(金曜日)に、松山竜也委員が新任教育委員として、文部科学省主催の都道府県・指定都市教育委員会教育委員研究協議会にオンラインで参加されました。
この協議会は、新たに都道府県または指定都市教育委員会の委員となられた方々が対象で、教育委員会運営の活性化を目的としております。
松山竜也委員は、「部活動のあり方について」というテーマの分科会に参加され、同じ分科会の他県の委員と、部活動の地域連携・地域移行等について意見交換を行いました。

お問い合わせ

教育委員会教育政策課総務・委員会担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp