掲載開始日:2021年1月12日更新日:2021年1月12日

ここから本文です。

令和2年12月

学校訪問(宮崎工業高等学校、宮崎西高等学校・宮崎西高等学校附属中学校)

12月9日に、宮崎工業高等学校と宮崎西高等学校・宮崎西高等学校附属中学校を訪問しました。

宮崎工業高等学校では、「Nevergiveup!夢実現!」のスローガンのもと、「文武両道」の推進、「人間力」の育成、「キャリア教育」の推進、「安心・安全・開かれた学校作り」の推進のための取組などについて説明していただきました。また、中途退学対策対応教員やハートサポーターの加配により、生徒たちの心のケアを手厚く行なっていることについてなどのお話を伺うことができました。

宮崎西高等学校・宮崎西高等学校附属中学校では、「宮西型STEAMプログラム」の柱として取り組んでいる「君にしか書けない論文コンテスト(きみろん)」などについて、説明していただきました。教職員との意見交換では、生徒の感性の部分を育成するためには、良質な体験を数多くさせていくことが大切であり、生徒にはその中から必要となるものを選定する力も身につけてほしいなど、様々な意見が出され、活発な意見交換となりました。

宮崎工業高等学校

宮崎西高等学校、宮崎西高等学校附属中学校

市町村新任教育委員研修会

12月21日に、県内市町村の新任の教育委員を対象とした研修会を行いました。

今年度は、11の市町村から13名の委員の参加があり、教育委員会制度の概要や教職員の服務、本県の教育の概要などについて学びました。

また、本県教育委員の木村委員が、「教育委員として心掛けていること」という題で講話を行いました。

木村委員は、物事にはすぐに取りかかり、自分で調べ、考えることが大切であるとお話されました。また、教育は子供に力を与えるものであることから、よりよいものにするために何をすべきか問い続けなければならないことなどを伝えていました。

研修会の最後には、委員同士で委員として普段感じていることや困っていることなどについて、意見を出し合っていただき、活発な意見交換となりました。

市町村新任教育委員研修会1

市町村新任教育委員研修会2

 

お問い合わせ

教育委員会教育政策課委員会・法規担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp