トップ > くらし・健康・福祉 > 社会基盤 > 住まい・建物 > 耐震化対策 > 令和7年度木造住宅耐震診断等実地研修会の開催について

掲載開始日:2022年11月10日更新日:2025年10月21日

ここから本文です。

令和7年度木造住宅耐震診断等実地研修会の開催について

実際の木造戸建て住宅を使用した実地研修を開催します。

研修会の目的

県では、今後、発生が危惧される南海トラフ地震等による建築物の倒壊を未然に防止し、県民の生命や財産を保護するため、木造住宅の耐震化を市町村と連携して推進しています。

近年、市町村から住宅所有者へ対しダイレクトメールの送付などの取組を行なっており、耐震診断件数が増加していますが、耐震改修工事に至るものの割合が減少する傾向となっています。その要因の1つとして、耐震診断や耐震改修工事を実施できる事業者が少なく、住宅所有者が依頼先を探しきれずに工事を諦めることが挙げられます。
そこで、耐震診断及び耐震改修工事を実施できる事業者を確保するため、これから木造住宅の耐震化に取り組んでみたい方を対象として、実際に県内で耐震診断や耐震改修工事に取り組んでいる事業者の方を講師に迎えた研修会を開催します。研修会では、実際の木造戸建て住宅を使って、耐震診断の基本作業となる実地調査方法や補強方法等を学びます。
皆様におかれましては、ご多忙中とは存じますが、研修会を下記のとおり実施しますので、是非、受講していただきますよう御案内申し上げます。

1.受講対象

宮崎県木造住宅耐震診断士登録者又は登録予定者

2.開催地・開催日時・会場

開催地 開催日時 会場

日向市

伊勢ヶ浜

令和7年12月2日(火曜日)

午後1時~午後5時(終了予定)

日向市伊勢ヶ浜(大御神社入口近く)

3.定員

会場参加:10名程度(お申し込みは一事業所2名までとします)

4.研修内容(4時間程度)

実際の戸建て住宅を使用し、調査方法や補強方法について、実際に県内で耐震診断や耐震改修業務を実施している耐震診断士の方にご講義いただきます。

なお、本講習会は、CPD認定プログラムです(CPD:4単位)。

5.受講料

  • 無料

6.申込み方法

本研修会の申し込みについては、県より一般社団法人宮崎県建築士会に委託をしております。

建築士会の会員に限らず申し込み可能です。

下記リンクより詳細を確認し、申し込みください。

一般社団法人宮崎県建築士会(外部サイトへリンク)

7.申込み締切り

  • 令和7年11月21日(金曜日)まで

お問い合わせ

県土整備部建築住宅課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-20-5922

メールアドレス:kenchikujutaku@pref.miyazaki.lg.jp