トップ > しごと・産業 > 商工業 > 宮崎県企業局 > 職員ブログ > 「令和5年度工業用水道施設見学ツアーを開催しました!」

掲載開始日:2023年12月12日更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

「令和5年度工業用水道施設見学ツアーを開催しました!」

んにちは!宮崎県企業局北部管理事務所土木担当です!

業局では、工業用水道施設のある日向市の小学生を対象に、工業用水道の役割を学んでもらうため、施設見学ツアーを毎年開催しています。今年は日向市立東郷学園と日向市立坪谷小学校の3・4年生のみなさんに見学してもらいました。

回は、耳川から取水し、細島工業団地に向け送水する「浄水場」と、工業用水を使用している受水企業の1つ「第一糖業株式会社」を見学しました。

初は「浄水場」を見学しました。ここでは、耳川から取水した水を、約10km離れた細島工業団地に毎日24時間休むことなく送っています。

浄水場」では、川からの水をいったん溜めてゴミや砂等を取り除く「沈砂池」、そこから水をくみ上げるポンプ、ポンプの運転を行う配電盤室、さらに濁水に薬品(PAC)を注入することで濁りを沈殿させる実験(「沈殿池」で行われる濁水処理の工程)を見学しました。最後はその「沈殿池」で記念撮影を行いました。

写真1

沈砂池の様子

写真2

配電盤室の様子

写真3

濁水処理実験!

写真4

沈澱池の見学

 

後に「第一糖業株式会社」にご協力いただき、施設内の見学を行いました。「第一糖業株式会社」では、担当社員さんに案内してもらい、砂糖が出来上がる工程を見学しました。原材料のさとうきび畑や実際に砂糖がベルトコンベアに運ばれ出来上がる様子に目を輝かせていました。

前中だけの短い時間でしたが、みなさんからは、「話を聞いてとても勉強になりました。」「また見学できる機会があったら見学したいです。」といった感想をいただき、普段あまり接することのない工業用水道事業について、興味を持っていただく大変良い機会になったと思います。

写真5

第一糖業株式会社の工場説明

写真6

第一糖業株式会社の「さとうきび畑」の見学

 

崎県企業局では、発電所見学、工業用水道施設の見学を随時受け付けています。詳しくは宮崎県企業局のホームページをご覧ください。

宮崎県:施設見学(miyazaki.lg.jp)

 

 

企業局ロゴ

けんでんくん

 

 

 

キャッチコピー・ロゴマーク

けんでんくん

(電気事業イメージキャラクター)

こうすいくん

 

ひとつせちゃん

こうすいくん

(工業用水道事業イメージキャラクター)

ひとつせちゃん

(地域振興事業イメージキャラクター)

お問い合わせ

企業局総務課 

〒880-0803 宮崎県宮崎市旭1丁目2番2号

ファクス:0985-26-9754

メールアドレス:kigyo-somu@pref.miyazaki.lg.jp