掲載開始日:2003年11月26日更新日:2003年11月26日

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平成14年商業統計調査結果(確報)<5.売場面積>

小売業の売場面積は1,447,170平方メートルで、前回調査に比べ89,191平方メートル(6.6%パーセント)増加した。

産業分類(中分類)別にみると、売場面積が最も大きいのは飲食料品小売業(構成比31.9%パーセント)で、以下、その他の小売業(同26.4%パーセント)、家具・じゅう器・機械器具小売業(同16.4%パーセント)、織物・衣服・身の回り品小売業(同12.8%パーセント)と続いている。前回調査と比較すると、売場面積は、各種商品小売業(-40.3%パーセント)と家具・じゅう器・機械器具小売業(-0.1%パーセント)を除くすべての業種で増加した。

【表-12、図-12】

1店当たりの売場面積は102.9平方メートルで13.9平方メートル(15.6%パーセント)増加した。産業分類(中分類)別に見ると、各種商品小売業が3,367.5平方メートルで最も広く、以下、家具・じゅう器・機械器具小売業の174.5平方メートル、織物・衣服・身の回り品小売業の116.7平方メートルと続いている。前回調査と比較すると、各種商品小売業(-33.0%パーセント)を除くすべての業種で増加した。

【表-12】

次別の推移を見ると、昭和60年までは事業所数と売場面積の動きがほぼ一致していたが、それ以降は、事業所数が減少を続けているのに対して、売場面積は増加し続けており、その結果、1店当たりの売場面積も増加してきている。

【表-13、図-13】

表-12産業中分類別の事業所数、売場面積、1店当たりの売場面積【小売業】(単位:%パーセント)

区分 事業所数(店) 売場面積(平方メートル) 1店当たり売場面積(平方メートル)
平成9年 平成14年 増減率 平成9年 平成14年 増減率 平成9年 平成14年 増減率
総数 15,255 14,068 -7.8 1,357,979 1,447,170 6.6 89.0 102.9 15.6
55 各種商品 46 41 -10.9 231,372 138,069 40.3 5,029.8 3,367.5 33.0
56 織物・衣服・身の回り品 1,726 1,587 -8.1 148,603 185,135 24.6 86.1 116.7 35.5
57 飲食料品 6,003 5,239 -12.7 424,812 462,334 8.8 70.8 88.2 24.7
58 自動車・自転車 1,009 1,050 4.1 34,812 42,593 22.4 34.5 40.6 17.6
59 家具・じゅう器・機械器具 1,465 1,357 -7.4 237,031 236,785 -0.1 161.8 174.5 7.8
60 その他の小売業 5,006 4,794 -4.2 281,349 382,254 35.9 56.2 79.7 41.9

注意:事業所数及び1店当たり売場面積の算定には、売場面積を調査しない商店も含まれている。

図12産業中分類別売場面積構成比

 

表-13年次別の事業所数、売場面積、1店当たり売場面積【小売業】(単位:%パーセント)

 

年次 事業所数(店) 売場面積(平方メートル) 1店当たり売場面積(平方メートル)
実数 増減率 指数 実数 増減率 指数 実数 増減率 指数
51年=100 51年=100 51年=100
昭和51年 18,037 4.4 100.0 978,279 -1.3 100.0 54.2 -5.5 100.0
昭和54年 18,757 4.0 104.0 1,174,348 20.0 120.0 62.6 15.4 115.5
昭和57年 19,598 4.5 108.7 1,185,538 1.0 121.2 60.5 -3.4 111.6
昭和60年 18,331 -6.5 101.6 1,059,953 -10.6 108.3 57.8 -4.4 106.7
昭和63年 18,101 -1.3 100.4 1,108,250 4.6 113.3 61.2 5.9 113.0
平成3年 17,544 -3.1 97.3 1,144,510 3.3 117.0 65.2 6.6 120.4
平成6年 16,301 -7.1 90.4 1,238,507 8.2 126.6 76.0 16.5 140.2
平成9年 15,255 -6.4 84.6 1,357,979 9.6 138.8 89.0 17.2 164.2
平成14年 14,068 -7.8 78.0 1,447,170 6.6 147.9 102.9 15.6 189.8

図13事業所数(小売業)・売場面積・1店当たり売場面積の推移

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