トップ > しごと・産業 > 公共事業・建築・土木 > 技術基準 > 県土整備部の建設現場における遠隔臨場の実施について

掲載開始日:2021年4月1日更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

県土整備部の建設現場における遠隔臨場の実施について

本県においては、生産性の向上及び受発注者の働き方改革の推進を図る観点から、令和3年度から建設工事における『遠隔臨場』を試行してきました。

試行の結果、発注者の現場への移動時間や受注者の待ち時間の短縮等の効果が確認されたため、試行段階から本格的な実施段階に移行することとし、「建設現場における遠隔臨場の実施要領」を制定しました。

1.対象工事

(1)対象工事

原則として、県土整備部が発注する全ての工事(営繕工事を除く。)を対象とします。

対象工事は、受注者が工事契約後に監督員と協議の上、実施の可否を決定するものとします。

(2)対象工事の表示方法

対象工事は特記仕様書に記載するものとします。

2.適用

令和5年2月1日以降に発注手続きを行うものから適用します。(公告されている単価抜き設計書における単価適用年月日が「令和5年2月1日」以降のもの)ただし、上記適用日以前の案件についても、受発注者協議により実施することができるものとします。

3.アンケートについて

今後の適正な取組に資するため、実施を通じた効果の検証及び課題の抽出について、受注者及び監督員等を対象としたアンケート調査に御協力ください。

実施要領等(令和5年2月1日)

建設現場における遠隔臨場の実施要領

実施に関する取扱い

【参考】試行要領等(令和3年4月1日)

建設現場における遠隔臨場の試行要領

試行に関する取扱い

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部技術企画課技術基準担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7313

メールアドレス:gijutsukikaku@pref.miyazaki.lg.jp