トップ > しごと・産業 > 労働・雇用 > 労働相談 > 労働に関する出前講座の実施について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年12月3日

出前講座ホームページ用画像

労働に関する出前講座の実施について

宮崎県労働委員会では、解雇やパワハラなど、労働者と使用者との間に生じた職場のトラブルに対して、労働法令の情報提供や解決に向けたアドバイスを行う「労働相談」、話し合いにより解決を図る「あっせん」を行なっています。

また、職場のトラブルを未然に防止することを目的とし、労働法令の基礎知識に関する「出前講座」を実施しています。労働に関する知識を身に付けたいという使用者の皆さまや、従業員への学習の一環として利用したいという企業の皆さま、また、これから社会へ出る生徒に学んでおいてほしいという学校の皆さまは、当委員会の出前講座をぜひ御利用ください。

前講座の実施は無料です。実施日時や会場、講座の内容につきましては、お気軽に御相談ください。

申込方法

委員会事務局へ、電話、FAX、メール等により直接御連絡ください。ページ下部に問合せ先が掲載されています。

た、県の電子申請システムにより、下記のリンク先から申し込むこともできます。

子申請システム出前講座申込入力フォーム(外部サイトへリンク)

場所

宮崎県労働委員会事務局

崎市橘通東1-9-10(県庁3号館6階)

労働委員会地図

出前講座の実施状況について

平成30年11月28日(宮崎サザンビューティ専門学校)

崎サザンビューティ専門学校において、就職予定の生徒12名を対象に出前講座を実施しました。

働くときの基礎知識~職場でトラブルに遭わないために~」をテーマに、働く上で大切な基礎知識や、働く人のための相談窓口について講演を行いました。

平成30年11月28日出前講座の写真

平成30年1月16日(宮崎県看護協会)

崎県看護協会において、医療施設や福祉施設の労務管理者など102名を対象に出前講座を実施しました。

宮崎県労働委員会の役割と最近の労働相談状況について」をテーマに、労働委員会のあっせん制度や、最近の労働相談の傾向、実際の相談事例について講演を行いました。

平成29年12月14日(宮崎日本大学高等学校)

崎日本大学高等学校において、就職予定の生徒74名を対象に出前講座を実施しました。

働くときの基礎知識~職場でトラブルに遭わないために~」をテーマに、働く上で大切な基礎知識や、働く人のための相談窓口について講演を行いました。

た、当委員会の使用者委員である大森委員が、「社会人になるにあたっての心構え」というテーマで講演を行いました。

出前講座の様子

関連するページへのリンク

お問い合わせ

労働委員会事務局調整審査課

電話:0985-26-7262

ファクス:0985-20-2715

メールアドレス:rohdohi@pref.miyazaki.lg.jp