宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

 

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

恋旅の途中に味わいたい
ご当地の逸品たち。

かつお飯(日南海岸)

新鮮なカツオを独特のタレで仕上げたかつお飯。日本有数のカツオ基地がある「港の駅めいつ」と「道の駅なんごう」の人気メニューだ。

かつお飯

冷やしパイン(青島)

世代を超えて愛される青島の名物。新婚旅行で宮崎を訪れた若い二人も、これを食べながら海岸を歩いたかもしれない。

冷やしパイン

おちちあめ(鵜戸神宮)

豊玉姫が残したというお乳岩にちなんだ、鵜戸神宮の名物「おちちあめ」。お湯に溶かして飲むと乳の出が良くなると言われている。

おちちあめ

イセエビ料理(県内各地)

観光スポットが連続する日南海岸と、県北部の延岡市周辺はイセエビの一大漁場。産地ならではの新鮮なイセエビをリーズナブルな値段で食べられる。

イセエビ料理

厚焼き卵(日南市飫肥)

特製の鍋で1時間以上もかけて焼き上げる厚焼き卵は、プリンのような風味と、ぷるぷるとした食感が楽しい。飫肥に江戸時代から伝わる祝いの料理だ。

厚焼き卵

ういろう(青島)

100年以上の歴史があるといわれる青島ういろう。木の皮を使ったパッケージも、甘さ控えめの味わいも昔のままだ。最近はいちご味などのバージョンも。

ういろう

よもぎ団子(高千穂町・日之影町)

全国各地にあるお菓子だが、高千穂町など県北部では近所のお母さんが手作りする、よもぎの風味いっぱいのものが食べられる。県北部の隠れた逸品だ。

よもぎ団子

甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフト
(道の駅山之口)

奈良時代の高級食材だった蘇を再現して作った甘乳蘇を使ったソフトクリーム。さっぱりとしてキャラメルのような味わい。

甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフト

マンゴーソフト(県内各地)

宮崎を代表するフルーツとなったマンゴーのペーストをソフトに練り込んだ贅沢な一品。日南海岸の観光地を中心に、県内各地で食べられる。

マンゴーソフト

えびソフト(道の駅フェニックス)

堀切峠の近くにある「道の駅フェニックス」のオリジナル。食感はソフトクリームそのものなのだが、海老せんべいを食べているような香ばしい風味がある。

えびソフト

宮崎恋歌