宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ
カレー

個性豊かなラインナップ

各地の道の駅が独自に開発したオリジナルカレーを集めてみた。現在、店頭で確認できたものだけで11種類。見渡してみると、畜産県の宮崎らしく牛肉あり鶏肉あり豚肉あり。さらにマグロや合鴨、マンゴーを使ったカレーまであった。

土地ごとの素材で個性を競うように、各地に出そろってきたご当地カレーだが、「道の駅・なんごう」の横山正駅長がすすめるのが鮪カレー。同駅ではマンゴーカレーも併売しているが、「人気のマンゴー、実力の鮪」だという。いずれもここにしかない味なので、一度は試してみたい。

「道の駅・青雲橋」の合鴨カレーは、地元日之影町で取り組んでいる米の合鴨農法で活躍し、役目を終えた合鴨を使う。併設のレストランでも食べることができ、まろやかな味わいで人気。もちろん、ビーフ、ポーク、チキンの質の高さは折り紙つきだ。


美味っちゃがカレー

独自に配合したスパイスと、和牛肉を使ったビーフカレー。食欲をそそる香り。
美味っちゃがカレー
合鴨カレー

合鴨カレー
合鴨肉を60グラムとたっぷり使用。時間をかけて煮込んだようなまろやかな味わい。

Oh茶メ豚カレー

お茶や乳酸菌を飼料に加えたハマユウポークのカレー。豚肉本来のおいしさを楽しめる。
Oh茶メ豚カレー
日向鶏骨付きカレー

日向鶏骨付きカレー
大きな骨付きチキンが入ったボリューム感のあるカレー。鶏のうまみがつまった味。

高千穂牛カレー

やわらかく上質な高千穂牛がたっぷり入り、にんじん、じゃがいもも具だくさんなカレー。
高千穂牛カレー
きなこ豚カレー

きなこ豚カレー
飼料にきな粉を使って育てた「きなこ豚」を使用。玉ねぎの甘みが生きたまろやかな味。

黒豚カレー

甘藷や麦など、専用の飼料で育てた黒豚のうまみを味わえるポークカレー。
黒豚カレー
都城和牛ビーフカレー

都城和牛ビーフカレー
都城盆地で育てられた黒毛和牛を使い、欧風に仕立てた。辛みを抑えてマイルドな味。

鮪カレー

地元で水揚げされたマグロを使用。意外な取り合わせだが、しつこさのない味でおいしい。
鮪カレー

完熟マンゴーカレー
特産のマンゴーとスターフルーツが、独特の甘みとこくを引き出す。「道の駅・なんごう」の人気商品。

日南鶏カレー

海藻や穀物など、こだわりの飼料と平飼いで育てられた日南鶏を、じっくり煮込んだカレー。
日南鶏カレー