掲載開始日:2020年3月3日更新日:2022年3月3日

ここから本文です。

令和2年2月

学校・教育施設訪問(みやざき中央支援学校、宮崎県立図書館)

2月20日に、みやざき中央支援学校と宮崎県立図書館を訪問しました。

みやざき中央支援学校では、体験的な活動をとおして、児童生徒の自立や社会参加に必要な力を育成している様子を伺うことができました。また、幼稚園や学校の先生方を対象に、「リレーショナル・オープンスクール」という授業公開を実施し、具体的な指導案の提供などを行うことで、地域の特別支援教育のセンター的機能を果たしていることがわかりました。

県立図書館では、日本一の読書県づくりに向けて、図書館の機能と資料を活用した様々な取組を行なっていることがわかりました。職員との意見交換では、資料の紛失・破損の現状や図書館が抱える課題等について教えていただいたほか、地震等いざというときに少ない職員でも対応できるよう、少人数での避難訓練を実施するなど、危機管理にも力を入れていることを知ることができました。

どちらの訪問も、今後の教育行政を考える上で大変参考になる訪問となりました。

みやざき中央支援学校での意見交換の様子

お問い合わせ

教育委員会教育政策課委員会・法規担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp