トップ > しごと・産業 > 労働・雇用 > 雇用対策 > 県外からの就職活動にかかる交通費等を補助!2024年4月から「宮崎県UIJターン就活応援補助金」を開始します

掲載開始日:2024年3月19日更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

県外からの就職活動にかかる交通費等を補助!
2024年4月から「宮崎県UIJターン就活応援補助金」を開始します

  1. どんな制度?
  2. 対象や請求方法は?
  3. UIJターン就職に役立つその他の支援
  4. 県内企業の採用担当の方へ

1.どんな制度?

宮崎県外からのUIJターン就職・転職を支援するため、就職活動のためにかかった交通費等の一部を支給するものです。

お得に宮崎にUIJターン!宮崎での就活を応援します。

県外にお住まいの方を対象に、就職活動やインターンシップのために宮崎に来る際の飛行機代やホテル代などの経費の一部を支給します。ただし、「ふるさと宮崎人材バンク」への登録が必須となります(申請時の登録も可)。

金額は、1回あたり最大5万円×年間2回まで、最大10万円!

この補助金でぜひ気軽に宮崎に来て、宮崎の企業に出会ってください!飛行機

4月下旬申請受付開始予定!領収書を保管してお待ちください。

2024年4月1日以降に移動・宿泊した経費が対象です。年度当初に就職活動を予定している方は、交通費・宿泊費の領収書を保管してお待ちください。
請求方法や支給要件など詳しい情報は、4月にこのページでお知らせします。

ページの先頭へ戻る

2.対象や請求方法は?

対象となる宮崎での就職活動等にかかった交通費・宿泊費の2分の1(30歳未満は3分の2)、最大5万円を支給します。

県外から就職活動等(インターンシップ、就職説明会、採用面接など)で宮崎県に来た際に訪問先の県内企業で「活動証明」を受けていただき、
活動後、活動証明書や交通費の領収書などの必要書類を「宮崎県UIJターン就活応援補助金」事務局に提出いただく予定です。

詳しくは2024年4月にこのページでご案内します。

年度当初に就職活動を予定している方は、交通費・宿泊費の領収書を保管してお待ちください。

ページの先頭へ戻る

3.UIJターン就職に役立つその他の支援

就職活動に関する相談サポート

移住・UIJターン情報

就活お役立ちサイト

情報をお届けします

ページの先頭へ戻る

4.県内企業の採用担当の方へ

求職者への補助金支給のため、以下2点のご協力をお願いたします。

UIJターン求職者への制度周知をお願いします

県内で実施するインターンシップや就職活動であれば、各企業での面接や民間就職イベント等も補助金の対象となります(内定者交流会等、内定後の活動を除く)。

求職者の交通費等の負担軽減のため、貴社を訪問する求職者へ、ぜひ当制度を案内いただきますようお願いいたします。

活動証明のご協力をお願いします

当補助金の請求のため、貴社訪問時に求職者が活動証明を依頼することがあります。また、求職者の訪問状況について、事務局から確認の連絡をすることがあります。大変お手数をおかけしますが、補助金の円滑な支給のためご協力くださいますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

 

 

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課雇用対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:u-turn@pref.miyazaki.lg.jp