トップ > 県政情報 > 統計 > 産業統計 > 経済センサス

掲載開始日:2021年7月30日更新日:2023年3月24日

ここから本文です。

経済センサス

経済センサスとは

統計法で基幹統計として定められている「経済構造統計」を得るための調査名称であり、全ての事業所・企業を対象として実施されます。

経済センサスの創設

済センサスは、これまでの大規模統計調査における次の問題点を解消できるよう創設されました。

  • 所管府省ごとに産業別に異なる年次・周期で実施され、報告者負担が増大していたこと。
  • 国民経済に高いウエイトを占める第3次産業に係る分野の統計が不足しており、全産業をカバーする一次統計が不足していたこと。
  • SOHOなど、調査員調査では的確な把握が困難な事業所・企業が増加し、事業所・企業の捕捉率の低下による関連統計の精度が低下していたこと。

<SOHO:SmallOffice/HomeOffice・・・自宅等でオンラインを利用した小規模な事業者>

経済センサスの目的

済センサスは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。

経済センサス-基礎調査と経済センサス-活動調査

済センサスには、「経済センサス-基礎調査」と「経済センサス-活動調査」があります。
経済センサス-基礎調査」は、登記簿情報などの行政記録を利用し、事業所・企業の基本的事項の把握に重点をおいています。

経済センサス-活動調査」は、経済活動の実態を把握するため、事業所・企業の基本的事項に加え、売上高とその内訳、必要経費などの経理項目の把握に重点をおいています。

総務省統計局(外部サイトへリンク)

経済センサス調査結果

お問い合わせ

総合政策部統計調査課産業統計担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-29-0534

メールアドレス:tokeichosa@pref.miyazaki.lg.jp