宮崎県グラフ誌「Jaja」じゃじゃ

 

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

 

みやざき金ふぐ 食べ頃:10〜2月

さっぱりした白身が自慢の逸品。
豪快に炙る「焼き切り」がおすすめ。

みやざき金ふぐ

「みやざき金ふぐ」は、日向灘育ちのシロサバフグ。鶏のささみに似た肉質で秋から冬にかけての味覚として古くから親しまれてきた。

さっぱりとした白身で、刺身や唐揚げ、鍋など、さまざまな料理に向いているが特におすすめなのが、宮崎の伝統的な調理法である「焼き切り」。皮をむいて、さくにとった金ふぐを強火であぶり、すぐに冷水にとってお造りにするもので、ポン酢やわさび醤油で味わうと美味だ。

宮崎カンパチ 食べ頃:周年

潮通しの良い環境で一貫飼育
養殖魚のイメージを変えた逸品。

宮崎カンパチ

美しく半透明な身と、適度な脂がのった味わいで、それまでの養殖魚のイメージを変えた宮崎カンパチ。

潮通しの良い環境で、厳選された餌を使用し、一貫した飼育管理をすることで、肉質が均一で身が締まった良品となる。

また、出荷時に、本県独自の「自動活け締め脱血装置」を使用。これにより、鮮度と身質の両方を理想的な状態のままで出荷している。

宮崎一口あわび「浦の恵(うらのめぐみ)」 食べ頃:周年

静かな入江で育った海の幸。
生でよし、焼いてよしの小型あわび。

宮崎一口あわび「浦の恵(うらのめぐみ)」

延岡市南浦の静かな入江で大切に育てられた「宮崎一口あわび『浦の恵』」。良質な海藻のみを飼料とし、およそ半年から2年間飼育して、5cm以上〜10cm未満のサイズで出荷される。

刺身にしても火を通しても、身がほどよく柔らかで甘みがあり、肝に苦みやえぐ味が少ないのが特長だ。そのまま焼いて食べるのはもちろん、酒蒸しやバター焼きにしてもおいしい。

宮崎かつおうみっこ節 食べ頃:周年

一本一本、大切に手作り。
漁師町の伝統の味を再現。

宮崎かつおうみっこ節

漁師町の伝統料理として、親しまれてきた「かつおしょうゆ節」を、日南市漁協女性部加工グループが再現。地元で水揚げされたカツオを材料に、添加物を一切使わず、すべて手作業による伝統製法で商品化を行った。

スライスしてお酒のつまみにしたり、サラダにトッピングしてもおいしい。2005年にはシーフード料理コンクール水産加工部門で農林水産大臣賞を受賞。伝統の味わいが生きる逸品だ。

宮崎焼酎もろみ漬け(シイラ) 食べ頃:周年

宮崎獲れの回遊魚・シイラを
宮崎焼酎のもろみで美味しく加工。

宮崎焼酎もろみ漬け(シイラ)

シイラは世界中の温かい海に棲む回遊魚で、くせのない淡泊な味が特徴だ。宮崎で多く獲れるこのシイラを、宮崎特産の焼酎から生まれるもろみに漬けた。

焼酎粕に麹を加えて熟成させた漬け床に、シイラの切り身を漬け込み、じっくりと炙ってパック詰めする。そのままでもおいしいが、食べる前に軽く炙ると風味が一段と引き立つ。粕漬けや西京漬けとも一味ちがう、独特のうまみがある。

北浦灘アジ 食べ頃:5〜2月

漁獲から出荷まで理想を追求
鮮度が高く、まろやかなうまみ。

北浦灘アジ

質の高さで定評のある日向灘のマアジを、最良の状態で味わってもらうために、漁獲から出荷までの理想的な形を追求したのが「北浦灘アジ」だ。

まき網で捕獲したマアジは、人の手が触れないまま魚槽に移され、生きたまま港へ。漁獲後、いけすで1週間以上蓄養し、この間、まったく餌を与えないことで胃の内容物がのぞかれ、脂がまんべんなくまわり、旨みとまろやかさが増す。

ひむか本サバ 食べ頃:周年

切り身の美しさと、淡く広がるうまみ
天然ものに匹敵する味わいを追求。

ひむか本サバ

適度な歯ごたえと、淡くひろがる脂。深い味わい。延岡市北浦町で生産される「ひむか本サバ」は、関サバなど天然のブランドものにも負けない味わいだ。100グラム未満の稚魚を薬を使わずに育成。出荷前に餌を止め魚のコンディションを見極め、400グラム以上のマサバだけに、一尾一尾「ひむか本サバ」シールが貼られ、県内外に出荷される。

五ヶ瀬やまめ 食べ頃:周年

味よし、姿よしの渓流の女王。
五ヶ瀬川源流部で育てられる。

五ヶ瀬やまめ

姿の美しさと味の良さから渓流の女王と呼ばれるヤマメ。その人工ふ化に、日本で初めて成功したのが五ヶ瀬町のやまめの里漁業生産組合だ。

五ヶ瀬川源流部、約4億3000年前という九州でもっとも古い地層を通って湧き出す清澄な水で育てられるヤマメは、無投薬、3日以上の餌止め、重量45グラム以上などの基準をクリアしたものが「五ヶ瀬やまめ」として出荷される。

門川金鱧 食べ頃:周年

真っ白な身から、しみ出るようなうまみ
本場・関西で人気を呼ぶハモの名品。

門川金鱧

ちりちりにはじけた真っ白な身を、梅味噌などで賞味するハモの湯引きは、京都の夏の風物詩。その京都など関西地方で、門川産のハモが人気を呼んでいる。

生かしたまま港に持ち帰ったハモを、紫外線殺菌した清浄な海水で4日間以上蓄養、この間、餌を与えないことで身の臭みがとれ、旨みが増す。このうち、400グラムから1キログラムまでの食べ頃のハモが「門川金鱧」として出荷される。

いきいき宮崎のさかなブランド
確立推進協議会
宮崎市港2丁目6番地 宮崎県漁業協同組合連合会内
TEL0985-28-6111 FAX0985-22-5759 http://www.freshbrand.jp/