宮崎県グラフ誌「Jaja」じゃじゃ

 

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

宮崎名物 ご当地グルメ

 

「安くて旨くて地元の人に愛されている」
地域の名物料理

全国を旅すると、その土地でしかみられないユニークな食べ物に出会うことがある。一見どこにでもありそうな食べ物も、材料や作り方、あるいは食べ方にそれぞれの特徴があり、それが地域の魅力になっている。百年以上前から続くもの、ここ数年より生まれたもの、宮崎で愛されるご当地グルメを紹介しよう。

辛麺 県内一円

唐辛子のきいた赤いスープに、挽肉、ニラ、溶き卵、ニンニクなどを具材にして食べる延岡市発祥のメニュー。韓国冷麺に似たコシのある麺が使われる。辛さのなかに旨みがある。

辛麺

都城焼肉三昧炭火定食 都城

畜産のまち・都城市に登場した、新・ご当地グルメ。牛・豚・鶏3種類のお肉を炭火焼で食べる。焼き台には新燃岳の火山灰を有効利用した「スペシャル七輪」が使われる。

都城焼肉三昧炭火定食

肉巻きおにぎり 県内一円

宮崎の新ご当地グルメとして人気の「にくまきおにぎり」。醤油ダレに漬けた豚モモ肉を生のままおにぎりに巻き、オーブンで焼いて作る。香ばしい醤油ダレと肉の風味が食欲をそそる。

肉巻きおにぎり

金ハモ天丼 門川

「門川金鱧」を使った料理の一つ。ご飯の上に揚げたてのハモの天ぷらがのっており、醤油タレで食べる。やわらかく淡白な味わいが特徴。門川町の「海遊物産館うみすずめ」で食べられる。

金ハモ天丼


日南一本釣りカツオ炙り重 日南

各店で創意工夫して味付けた2種類の漬けカツオを、炭火であぶりながら味わう日南市の新・ご当地グルメ。生の刺身とはひと味ちがう、香ばしい風味を楽しめる。

日南一本釣りカツオ炙り重

お菓子も個性豊かにラインナップ

チーズ饅頭 県内一円

さっぱりとした植物性のチーズをさっくりとした歯ざわりの皮で焼き上げた、宮崎生まれのお菓子。宮崎銘菓として県内の多くの菓子店で作られている。

チーズ饅頭

長饅頭 高岡

米粉を生地にして小豆餡を包んだ筒状のお菓子「長饅頭」は、宮崎市高岡町の名物。やわらかい生地と甘さをおさえた餡が人気を集めている。

長饅頭

白玉饅頭 国富

江戸時代から伝わる、国富町名産のお菓子。一口で食べられるほどの大きさで、外の皮はしっとりなめらか。中にはコシ餡が入っている。

白玉饅頭

よもぎ団子 県北

茹でて擦ったヨモギを、生地に混ぜて作る「よもぎ団子」は、香りよく、見た目もあざやか。県北部では近所のお母さんたちが作った手作りのものを食べられる。

よもぎ団子

東児湯鍋合戦

東児湯鍋合戦

自慢の鍋で町をアピール
「東児湯鍋合戦」は川南町、木城町、新富町、高鍋町、都農町の東児湯5町が共同で開催する食の一大イベント。各町が考案したオリジナルの鍋を当日調理し、来場者に食べてもらう。来場者は気に入った一杯に投票、最多の票を集めた町は「東児湯鍋将軍」の称号を受ける。毎回趣向を凝らした鍋が登場し、2万人を超す来場者でにぎわう。

チキン南蛮カレー街道

チキン南蛮カレー街道

食を通じたまちおこし
2011年、新燃岳の噴火などで大きなダメージを受けた都城市。復興のために何かをやろうと、地元の飲食店が連携し、チキン南蛮とカレーを組み合わせたメニューを各自で考案、各店を結ぶルートを「チキン南蛮カレー街道」とし、共同でスタンプラリーなどを実施した。各店ごとに個性的なメニューが誕生し、地域の盛り上げに一役買っている。