掲載開始日:2022年8月1日更新日:2022年8月1日

ここから本文です。

高校のオープンスクールについて

提言(令和4年7月28日)

(性別:女性、年齢:40代)

中学3年生の子どもがいるが、今月末に私立高校のオープンスクールがあり、県内から一斉に集まるオープンスクールに不安を感じている。新型コロナの感染が拡大する今、県からオープンスクールなどの開催を制限してもらえないか。

回答

文部科学省では、「学校は、可能な限り教育活動を継続し、子どもたちの健やかな学びを保障することが重要である」という考えを示しております。
高等学校のオープンスクールは、中学3年生の生徒が学校を実際に訪問して情報を収集し、進路を決定する大切な機会となっており、子どもたちの将来にとって非常に重要であります。
現在、県では、集客イベントの中止の要請は行なっておらず、開催およびその方法は各学校において判断することとしておりますが、オープンスクールを含め、学校に対しては、十分な感染防止対策を実施するようお願いしております。
今後とも、引き続き私立学校に対しては、感染防止対策の徹底と、安心して教育を受けられる環境づくりをお願いしてまいります。

お問い合わせ

総合政策部みやざき文化振興課文教担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-0111

メールアドレス:miyazaki-bunkashinko@pref.miyazaki.lg.jp