トップ > しごと・産業 > 公共事業・建築・土木 > 技術基準 > 営繕工事における快適トイレ設置要領の制定について

掲載開始日:2021年6月28日更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

営繕工事における快適トイレ設置要領の制定について

男女ともに働きやすい現場環境を整備するため、快適トイレの設置を試行的に実施していましたが、本方式を適用することが有効であると判断したことから「営繕工事における快適トイレ設置要領」を制定し、本格的に実施することとしましたので、お知らせします。

1.適用等について

(1)適用日及び対象工事

令和5年11月1日以降に入札公告を行う営繕課発注工事を対象とします。

(2)対象工事の表示方法

対象工事は、入札公告及び現場説明書に記載します。

2.内容及び仕様について

(1)内容

建設現場の労働環境改善の取組として快適トイレを設置するものについて、県が費用の一部を負担するものです。

(2)仕様

快適トイレとは、水洗(簡易水洗を含む)方式を採用し、鍵や目隠しがある等の仕様を標準とします。

詳細は、「営繕工事における快適トイレ設置要領」を御覧ください。

3.各種様式(令和5年11月1日以降)

営繕工事における快適トイレ設置要領

様式

4.過去の営繕工事における快適トイレ設置試行要領等(令和5年11月1日以前)

営繕工事における快適トイレ設置試行要領

様式

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部営繕課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-4463

メールアドレス:eizen@pref.miyazaki.lg.jp