掲載開始日:2022年8月6日更新日:2022年8月6日

ここから本文です。

宮崎県陽性者登録センターについて(新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、発熱外来がひっ迫しています。医療機関に負担をかけずに陽性者を把握し、必要な健康観察等に繋げる「宮崎県陽性者登録センター」を開設します。このセンターでは、重症化リスクの低い方を対象に、抗原定性検査キットを配布し、自主検査で陽性となった方の健康観察等に移行します。

 

○ 設置期間 令和4年8月8日(月) ~ 当面の間

事業フロー

事業フロー(PDF:417KB)

※ 直接配布場所は順次拡大予定

対象者

 以下の全てを満たす

 ・ 宮崎県在住者(長期滞在者を含む)

 ・ 有症状者

 ・ 40歳未満の方(39歳以下)

 ・ 基礎疾患のない方

※ 高齢者や基礎疾患をお持ちの方、症状が重い方は医療機関を受診してください。

検査キットの配布(無料)

 今回の検査キットは重症化リスクの低い有症状者が自ら検査するために配布するものです。

 備蓄や転売を目的とすることは控えてください。

① 配送(申請フォームでの申込)

 下記申請フォームからお申込いただいた対象者のご自宅に配送させていただきます。

 配送については、12時までに予約いただければ、翌日配送となります。

※ 12時以降の予約や日曜祝日をまたぐ場合は、翌々日以降となる場合もありますので、ご了承ください。

 

 申請フォーム  (8月8日(月)の13時から開設いたします。)

 ○ 受付時間:9時から18時まで

 

※ 申込受付上限は1日あたり2,000件とさせていただきます。

※ 受付上限に達した場合は、受付を一旦停止し、翌日の午前9時に再開いたします。

② 直接配付(申請や予約は不要)

 8月8日(月)から1週間程度は、ドライブスルー形式での直接配布も行います。

 配布場所には自家用車でお越しください。窓越しに運転免許証をご提示いただき、

 免許証の写真とお名前等をこちらで記録(運転免許証を写真撮影)させていただきます。

 その後、必要個数をお渡しします。(1世帯5つまで)

※ 運転に支障が無い方のみお越しいただき、運転に支障がある方は「① 配送」のご活用をお願いします。

※ 配布キットは1日500個までとさせていただき、上限500個に達した場合は17時を待たずに受付を停止させていただきます。

 

 ○ 期  間 令和4年8月8日(月)から8月14日(日)まで

 ○ 受付時間 9時から17時

 ○ 配布場所 宮崎港(赤枠部分駐車場)(PNG:441KB) ← クリックすると表示されます

 ○ 受渡イメージ

   受渡イメージ

 

留意事項

  • 検査する際は、キットに同封する説明書をよく読んでから使用してください。

  使用したキットは報告用の写真を保存した後に、適切に処分してください。

  • 検査キットの保管においては2℃~30℃の温度管理が必要です。
  • 対象者1人につき、キット1つをお渡しします。1人で複数回申込むことは控えてください。
  • 同一世帯単位での申込みについても、ご家族の対象者数に応じてキットをお渡しいたします。(1世帯5つまで)
  • 必要に応じて、配布したキットが適切に使用されているか確認させていただく場合があります。

※ キットには限りがあります。

 制度の趣旨をご理解いただき、上記「対象者」をよく読んでいただいた上で、お求めくださるようお願いいたします。

  

陽性が判明した場合

 当該検査キットを用いて陽性となった方は、必ず陽性者登録センターでの登録をお願いします。

 検査キットに同封してある資料をよく読んでいただき、QRコードから陽性報告をしてください。

 ○ 受付時間 9時から18時(8月8日の12時から開設します)

※ 陽性登録は1日500件までとさせていただき、上限500件に達した場合は18時を待たずに受付を停止させていただきます。 

 なお、陽性判明後に当該検査キットを持参して、医療機関へ受診することは控えてください。

 陽性の報告を受けてセンター医師が陽性診断を行い、センターから順次陽性の通知をお送りします。

 

【陽性報告に必要なもの】

・ 本人確認書類(運転免許証か健康保険証のいずれか)の写真データ

・ 陽性判定となった検査キットの写真データ

・ 必要情報の入力

 

 【陰性となった方】

 陰性が判明した場合でも、「陽性」の可能性を完全に否定するものではありません。

 引き続き、マスクの着用や手洗い消毒等の感染防止対策を徹底し、発熱等の症状がある間は、

 不要不急の外出・移動を控えていただくようお願いします。

各種問合せ先

宮崎県陽性者登録センター:0570-089-050 ※8月8日 9時から開設

             午前9時から午後6時まで(土日祝日も対応)

陽性者登録センターに関するQ&A(PDF:194KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。