掲載開始日:2025年10月9日更新日:2026年3月11日
ここから本文です。
2月20日(金曜日)、全6回にわたる研修の締めくくりとして、採択企業11社による「DX戦略」の成果発表会を行いました!
【今回のテーマ】
成果発表会
【内容】
今年度の採択企業11社が、これまでの研修を経て練り上げたDX戦略を発表。
各社のビジョンが具体的なアクションプランへと昇華され、会場は熱気に包まれました。

ここからが本当のスタートです。これからも宮崎を牽引するリーダー企業の皆さんを様々な角度からサポートしてまいります。
令和7年度みやざきDX推進モデル企業創出プロジェクト第5回集合研修ゼミを開催しました!
12月12日、DXPartners(DXP)の村上先生を講師にお迎えし、オンライン研修を実施しました。
【本事業について】
本事業は、採択企業が経済産業省の「DX認定」取得を目指すプロジェクトです。
DX認定とは、デジタル技術を活用した経営ビジョンや戦略、推進体制などが整備された企業を国が認定する制度です。
【今回のテーマ】
ビジネスモデルを評価する
【気づき】
1.デジタル時代のビジネスルールの「本質」
単にツールを導入するだけがDXではありません。今回は新しいビジネスのルールである「ネットワーク効果」の重要性を学びました。新たな価値を生み出し、競争力を高めるためには、「自社でどのようなデータを創り出し、蓄積していくべきか」という戦略的な視点が不可欠であると再認識しました。
2.生成AIを「戦略的パートナー」として活用する実践
第4回のゼミで各社が練り上げたビジネスモデル。今回は、その評価に【生成AI】を活用しました!
AIから客観的かつ多角的なフィードバックを受けることで、自分たちだけでは見落としていた改善点や独自の強みが浮き彫りに。生成AIを単なる業務効率化のツールとしてではなく、ビジネスモデルを磨き上げる「壁打ち相手」として使いこなす、非常に実践的な体験となりました。
11月14日(金曜日)、採択企業の皆さまとともに第4回目の研修を行いました。
【今回のテーマ】
生成AIを活用したビジネスモデルの検討
【内容】
生成AIを用いてアナログ時代のビジネスモデルと比較し、デジタル時代の競争優位性を深く検討しました。さらに、GeminiとGASを組み合わせ、特定のタスクに特化した専用AIアシスタント(Gem)で、資料を自動生成する業務効率化アプリ構築を実践しました。


【気づき】
分析の精度や深みを高めるためにAI技術を活用できることを改めて認識する良い機会となりました。
アプリ構築の経験を通じて、作業の大幅な省力化はもちろん、これまで専門職でなければ対応できなかった作業も、自社で内製化できる可能性を発見し、大きな気づきを得ることができました。
10月17日(金曜日)、村上先生を講師にお迎えし、第3回の研修をオンラインで実施しました。
【今回のテーマ】
真のDX実現に向けて、従来のビジネスの「ルール」を見直し、新たな価値創造へと踏み出すための本質的な考え方を学びました。

【気づき】
今回の講演で最も印象的だったのは、単なるデジタルツールの導入ではなく、従来の「ルール」を打ち破り、ビジネスそのものを再定義する重要性です。
DXとは、既存の枠組みにとらわれず、デジタル時代における新しいビジネスモデルを構築すること。豊富な事例をもとに、ビジネスを根本から見つめ直す、貴重な機会となりました。
9月19日(金曜日)、採択企業の皆さまとともに第2回の研修を行いました。
【今回のテーマ】
「生成AIを使用した外部環境・自社リソース分析」
生成AIで、自社リソースを元に外部環境分析を行いました!


【気づき】
生成AIを活用した分析ワークを通じて、参加企業の皆さまが自社と市場の関係性を新たな視点で捉え直し、デジタル技術が組織全体の視野を広げ、戦略の選択肢を増やす研修となりました。
8月29日(金曜日)、採択企業の皆さまとともに第1回の研修をスタートしました。
【今回のテーマ】
「真のDXに成功した経営者は何をやったのか、何をやらなかったのか」
これからのビジネスを考える上で、非常に刺激的で示唆に富む内容でした!


【気づき】
今回の講演で特に心に響いたのは、単なるデジタル化や効率化に留まらず、ビジネスの「前提」そのものを捉え直す視点です。
デジタルが当たり前になった時代に、自分たちのビジネスのあり方を根本から見つめ直す。その重要性を改めて実感する機会となりました。
令和7年度の募集は終了しております。
「みやざきDX推進モデル企業創出プロジェクト」は、宮崎県内の中小企業のDX戦略の策定や組織的・戦略的に取り組む体制づくり等を、集合型のゼミ開催と個別伴走支援の両面から支援し、「DX認定(外部サイトへリンク)」取得を目指す事業です。
DX認定の取得に向けて、経営ビジョンやDX戦略の策定、組織体制の整備をトータルサポートします。期間中、以下を実施します。
株式会社DXパートナーズ
シニアパートナー&代表取締役
村上和彰氏

現時点の予定であるため、今後一部変更される可能性があります。
Webフォームよりお申し込みください。
申込締切り:7月31日(木曜日)
総合政策部産業政策課産業デジタル担当
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話:0985-26-7682
ファクス:0985-26-0047