掲載開始日:2025年10月9日更新日:2025年11月28日
ここから本文です。
11月14日(金曜日)、採択企業の皆さまとともに第4回目の研修を行いました。
【今回のテーマ】
生成AIを活用したビジネスモデルの検討
【内容】
生成AIを用いてアナログ時代のビジネスモデルと比較し、デジタル時代の競争優位性を深く検討しました。さらに、GeminiとGASを組み合わせ、特定のタスクに特化した専用AIアシスタント(Gem)で、資料を自動生成する業務効率化アプリ構築を実践しました。


【気づき】
分析の精度や深みを高めるためにAI技術を活用できることを改めて認識する良い機会となりました。
アプリ構築の経験を通じて、作業の大幅な省力化はもちろん、これまで専門職でなければ対応できなかった作業も、自社で内製化できる可能性を発見し、大きな気づきを得ることができました。
10月17日(金曜日)、村上先生を講師にお迎えし、第3回の研修をオンラインで実施しました。
【今回のテーマ】
真のDX実現に向けて、従来のビジネスの「ルール」を見直し、新たな価値創造へと踏み出すための本質的な考え方を学びました。

【気づき】
今回の講演で最も印象的だったのは、単なるデジタルツールの導入ではなく、従来の「ルール」を打ち破り、ビジネスそのものを再定義する重要性です。
DXとは、既存の枠組みにとらわれず、デジタル時代における新しいビジネスモデルを構築すること。豊富な事例をもとに、ビジネスを根本から見つめ直す、貴重な機会となりました。
9月19日(金曜日)、採択企業の皆さまとともに第2回の研修を行いました。
【今回のテーマ】
「生成AIを使用した外部環境・自社リソース分析」
生成AIで、自社リソースを元に外部環境分析を行いました!


【気づき】
生成AIを活用した分析ワークを通じて、参加企業の皆さまが自社と市場の関係性を新たな視点で捉え直し、デジタル技術が組織全体の視野を広げ、戦略の選択肢を増やす研修となりました。
8月29日(金曜日)、採択企業の皆さまとともに第1回の研修をスタートしました。
【今回のテーマ】
「真のDXに成功した経営者は何をやったのか、何をやらなかったのか」
これからのビジネスを考える上で、非常に刺激的で示唆に富む内容でした!


【気づき】
今回の講演で特に心に響いたのは、単なるデジタル化や効率化に留まらず、ビジネスの「前提」そのものを捉え直す視点です。
デジタルが当たり前になった時代に、自分たちのビジネスのあり方を根本から見つめ直す。その重要性を改めて実感する機会となりました。
令和7年度の募集は終了しております。
「みやざきDX推進モデル企業創出プロジェクト」は、宮崎県内の中小企業のDX戦略の策定や組織的・戦略的に取り組む体制づくり等を、集合型のゼミ開催と個別伴走支援の両面から支援し、「DX認定(外部サイトへリンク)」取得を目指す事業です。
DX認定の取得に向けて、経営ビジョンやDX戦略の策定、組織体制の整備をトータルサポートします。期間中、以下を実施します。
株式会社DXパートナーズ
シニアパートナー&代表取締役
村上和彰氏

現時点の予定であるため、今後一部変更される可能性があります。
Webフォームよりお申し込みください。
申込締切り:7月31日(木曜日)
総合政策部産業政策課産業デジタル担当
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話:0985-26-7682
ファクス:0985-26-0047