掲載開始日:2020年8月12日更新日:2022年8月25日

ここから本文です。

住まいづくりの成功談・失敗談 

住まいづくりの成功談・失敗談を募集しています

みやざき住まいの安心情報バンク~ゆとりネット~では、皆様方の住まいづくりに関する成功談・失敗談を募集しています。

寄せいただいた成功談・失敗談は、このページ上で掲載する予定としておりますが、掲載に関する下記の事項についてあらかじめご確認いただき、ご了承のうえ応募していただきますようお願いします。

  1. 皆様方からいただいた全ての成功談・失敗談を掲載するものではありません。また、掲載の可否についての連絡はいたしません。
  2. 掲載する場合には、内容等の確認のため連絡させていただく場合があります。
  3. 個人や企業等が特定できる内容のものについては掲載いたしません。
  4. 誹謗中傷や苦情等に関する内容の他、掲載が不適当と判断されるものについても掲載いたしません。 

成功談・失敗談の問合せ先及び送付先(メールでの送付の場合は県建築住宅課へお願いします。)

(一社)宮崎県建築士事務所協会

  • 〒880-0805宮崎市橘通東2-9-19宮崎県建設会館4F
  • 電話番号:0985-29-1188

宮崎県県土整備部建築住宅課

送付にあたっての注意事項等

  1. メールでの送付にあたっては、題名を『ゆとりネット:住まいづくりの成功談・失敗談の送付』としてください。
  2. 添付ファイルで送付される場合は、ワード又は一太郎での文章としてください。メール文に直接記入されてもかまいません。
  3. 文章はできるだけ簡潔にお願いします。また、成功談・失敗談ともに、アドバイスとなるような内容の記入をお願いします。

(失敗談の例)

年、住宅をリフォームしましたが、金額が少額だったため、書面ではなく口頭での契約をしました。ところが、工事が終わってみると、考えていた工事内容と異なる点があったため、施工業者へ確認すると、「そのような内容は聞いておりません」と言われました。

も、口頭で依頼した内容についてはっきりとした記憶がなかったため、渋々納得せざるを得ませんでした。今でも、口頭ではなく書面で契約すれば良かったと後悔しています。

さん、契約する場合は、どんなに簡単な工事内容であっても、また工事費が少額であっても契約書を取り交わしましょう。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

このホームページに関する問い合わせ先
一般社団法人宮崎県建築士事務所協会
住所:宮崎市橘通東2丁目9番19号宮崎県建設会館4階
電話番号:0985-29-1188
ファクス番号:0985-38-9418

宮崎県県土整備部建築住宅課
住所:宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話番号:0985-26-7194
ファクス番号:0985-20-5922
メールアドレス:kenchikujutaku@pref.miyazaki.lg.jp