トップ > 宮崎県コロナウイルス感染症対策特設サイト > 県民の皆さま > 新型コロナウイルス感染症に関する人権の配慮~今こそ思いやりを大切に~

更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する人権の配慮~今こそ思いやりを大切に~

県民の皆さまへ

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり、また、感染経路も様々です。

ひょっとしたら、次は「あなた」または「あなたの大切な人」が感染してしまうかもしれません。

そんな中、感染された方や御家族、治療に当たられている医療関係者や御家族に対する「うわさ話」や「心ない書込み」などの状況が見られ、当事者の皆さんが傷つき悲しんでおられます。

(もしもあなたの大切な人が傷つき悲しんでいたら・・・)。

いかなる場合であっても、不当な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではありません。

苦しいときこそ、お互いを思いやりながら、県民一丸となって乗り越えていきましょう。

県民の皆さまには、改めて、公的機関からの正しい情報に基づき、人権意識をもって、冷静に行動していただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症への対応が長期化することで、さまざまな心の悩みを抱える県民の皆さまへの相談窓口を設けています。

新型コロナウイルス感染症に関する人権の配慮については、次のページもご覧ください。

相談窓口

関連ページ

お問い合わせ

総合政策部人権同和対策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7067

ファクス:0985-32-4454

メールアドレス:jinkendowataisaku@pref.miyazaki.lg.jp