掲載開始日:2020年9月10日更新日:2023年2月17日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに感染された方への思いやりを!

県民の皆さまへ

STOP!コロナ差別みやざき犬とジンケンジャー

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。

感染するリスクは誰にでもあり、また、感染経路も様々です。

ひょっとしたら、次は「あなた」または「あなたの大切な人」が感染してしまうかもしれません。

そんな中、感染された方や御家族、通学先、通勤先、利用された飲食店や商業施設等、また、私たちの命を守り、暮らしを支えるために尽力されている医療・介護・福祉関係者をはじめ、物流・交通事業、小売業等の方々や御家族に対する「傷つけるような言動」や「デマ」、SNS上の「心ない書込み」などの状況が見られ、当事者の皆さんが傷つき悲しんでおられます。

いかなる場合であっても、不当な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではありません。

また、そうした差別によって、検査をためらうことにつながり、結果として、更なる病気の拡散につながっていきます。

苦しいときこそ、お互いを思いやりながら、県民一丸となって乗り越えていきましょう。

県民の皆さまには、改めて、公的機関からの正しい情報に基づき、人権意識をもって冷静に行動していただくようお願いします。

STOP!コロナ差別

県では、新型コロナウイルス感染症による差別を防止するため、以下のポスターを作成しました。

STOP!コロナ差別ポスター

このポスターを、学校や事業所などの様々な場所に貼り出していただき、感染された方や、その周囲の方々へ思いやりのあるサポートをお願いいたします。

県民の皆さまによるご協力をよろしくお願いいたします。

人権相談窓口

窓口案内

関連ページ

お問い合わせ

総合政策部人権同和対策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7067

ファクス:0985-32-4454

メールアドレス:jinkendowataisaku@pref.miyazaki.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。