掲載開始日:2024年3月19日更新日:2024年3月19日
ここから本文です。
1月~5月にかけて旬なフルーツといえば、「いちご」。
東臼杵地域でも、農家さんが丹精込めて育てたいちごが食べ頃となっています。
普段はスーパーなどのお店で買って食べることが多いかもしれませんが、今年はいちご農園で収穫されたばかりの新鮮ないちごを食べてみるのはいかがでしょうか?
東臼杵地域でいちごを栽培されている農家さんは多くいらっしゃいますが、その中でも延岡市内で「いちご狩り」と「いちごを使った商品開発」を行なっている3か所の農園を紹介します。
各農園の思いやこだわりなどを伺ってきましたので、気になる農園を見つけてぜひ遊びに来てください!!
2017年に延岡市で初めてのいちご観光農園としてオープン。
いちごの販売に加え、店舗やキッチンカーでいちごスイーツの提供やいちご狩り(2024年開始時期は未定)を行なっています。
今年、栽培している品種は「さつまおとめ」、「あまおとめ」、「こいみどり」、「さがほのか」の4種類。
中でも一番のオススメは、「あまおとめ」。甘さが抜群なことが魅力なのだそう。
川原いちご農園では、ソフトクリームやパフェ、かき氷、スムージーなど多くの種類のいちごスイーツを提供。
その中でも一番のおすすめは、「いちごの森」!
見た目のとおり森のようにいちごが盛りだくさんですので、「いちごの森」と名付けたのだそう。
もう少し詳しく説明すると…
いちごのソフトクリームにいちごソースをかけ、その周りにたっくさんのいちごをのせ、最後にチョコソースと練乳をかけたもの!
「いちご」も「いちごソフトクリーム」も両方楽しむことができる贅沢な一品です。
いちごスイーツの着想は、お客様との会話の中から得られることが多いそう。
お客様の「こういうスイーツがあったらいいな~」という言葉から、こういう商品を出せば、お客様にもっと喜んでもらえるかも!と、日々お客様の喜ぶ顔を想像しながら商品開発に励んでいるそうです。
いちごの森
以下、川原いちご農園からのメッセージです。
いちごは普段の生活のご褒美に購入されるお客様も多いことなどから、自然に笑顔がこぼれ、幸せな気持ちになれるものだと思っています。
農園に来られたお客様が満足して帰ってもらえるようおいしいいちご作りと、お客様の期待に応えられるようないちごスイーツを提供するため、今後も頑張りたいと思いますので、ぜひいちごスイーツを楽しみに川原いちご農園へお越しください!!いちごスイーツは、いちごのオフシーズンである5月以降も販売しています。
営業日などは、川原いちご農園のInstagramをご覧ください。
延岡IC近くに位置するアクセス良好ないちご農園。
いちごの販売に加え、いちご狩り、店舗やキッチンカーでいちごスイーツの提供を行なっています。
今年、栽培している品種は、「おいCベリー」、「さがほのか」、「紅ほっぺ」、「はるひ」、「とちおとめ」の5種類。全国各地域の定番の品種を栽培しています。
中でも一番のおすすめは、「さがほのか」。
県内のスーパー等でよく売られており、宮崎県民が一番食べ慣れているのが「さがほのか」。食べ慣れているけれども、「いちにのいちご園で食べる『さがほのか』はさらにおいしい!」と来られたお客様に言っていただくこともあり、胸を張ってオススメできるそう。
店舗では、いちごの直売も行なっており、生育状況にはよりますが、事前に予約をしていただければ、品種の指定や5種類のいちごを食べ比べしたいというリクエストにも応えていただけるとのこと…!
いちにのいちご園では、ソフトクリームやアイスクリーム、お酒などを開発し、店舗やキッチンカーで販売しています。
一番のおすすめは、いちごのソフトクリーム!
いろいろな味を楽しんでもらうため、ソフトクリームに使ういちごの品種は変えているそうなので、食べ比べしてみるのも良いかもしれません。
このソフトクリームは、いちごのオフシーズンとなる5月以降も延岡市内で開催されるイベントなどにキッチンカーで出店しているため、なかなかいちごを食べることができなくなる時期にも、ソフトクリームで楽しむことができます。
もこもこもりもりソフト(いちご&バニラ)
撮影時に使われていた品種は、「とちおとめ」。
いちご狩りは、いちごの日である1月5日から5月下旬頃まで行なっているとのこと。
5品種あるため、家族や友人等と訪れて、推しの品種を見つけるのも良いかもしれません。
予約方法など、詳細な情報については、いちにのいちご園Instagramをご覧ください。
以下、いちにのいちご園からのメッセージです。
家族や友人などと休日に気軽に立ち寄って楽しむことができるいちご農園を目指しています。
「いちご狩り」と「いちごのソフトクリーム」などを準備していますので、どうぞいちにのいちご園へお越しください!!
ぶどうや桃、柿、きんかん、いちごなどを栽培している果樹農園。
ファミリーファームの名前のとおり、家族で営んでいます。
今が旬のいちごについては、いちごの販売に加え、いちご狩り、道の駅北方よっちみろ屋にていちごスイーツの販売を行なっています。
栽培する品種は、「さがほのか」。
いちごの旬の時期は、さがほのかを使ったソフトクリームやクレープ、パフェなどを「道の駅北方よっちみろ屋」で食べることができます。
よっちみろ屋では、いちご以外にも田口ファミリーファームで栽培している果物を使ったスイーツを販売しています。
提供している果物は時期により異なるので、時期を変えて訪れることで、北方町産のおいしい果物を余すことなく楽しむことができます。
中でも今の時期のおすすめは、いちごと金柑をミックスしたソフトクリーム!
いちごと金柑という珍しい組み合わせのため、他ではなかなか食べることができない貴重なスイーツかもしれません。
いちごと金柑のソフトクリーム
いちご狩りは、いちごの日である1月5日から5月中旬頃まで実施予定。
今後は、より多くの方にいちご狩りを楽しんでもらうため、栽培面積を増やす予定だそう。
予約方法などは、田口ファミリーファームInstagramをご覧ください。
今後は、中山間地域の「農業」に「観光」をかけあわせた新たな挑戦をしたいとのこと。
現在、自社農園で収穫した果物を使ったスイーツなどを提供するカフェレストランや直売所などの施設を整備しているようで、「延岡市の新たな観光スポットになれば」と、中山間地域の農業の継続・発展に向けて、目を輝かせて話している姿が印象的でした。
カフェレストランは、7月頃のオープンを予定しているそうなので、またその頃、田口さんの思いや施設の見所などについて「あたごニュース」でお伝えしたいと思います。続報を楽しみにお待ちください。
宮崎県東臼杵農林振興局
〒882-0872
宮崎県延岡市愛宕町2-15
電話番号:0982-32-6134
ファクス番号:0982-32-6139
メールアドレス:higashiusuki-norin@pref.miyazaki.lg.jp