掲載開始日:2024年1月31日更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

令和5年11月10日開催の日南警察署協議会

日時

令和5年11月10日(金曜)15時30分~17時00分

出席者

協議会委員

7名

警察署

10名

署長、副署長、会計課長、警務課長、生活安全課長、地域課長、刑事課長、交通課長、警備課長、警務係長

議事の概要

前回の協議会において提出した「意見書」に対する説明

「高齢者に対する分かりやすい災害に関する資料を配付してもらいたい」、「法令講習などの各種講習や学校での講話の機会を利用して、災害講話を実施したり、子供の声を活用した災害弱者への自助意識の高揚を図ってもらいたい」について、警備課長から、「高齢者対象の防災講話及び小中学生を対象とした防災講話の実施」、「日南市役所と共同の子供が出演した防災啓発動画の作成」について説明を行なった。

管内情勢説明

生活安全課長から管内の犯罪情勢について説明を行なった。

署長の諮問

署長及び交通課長が高齢者に対する交通事故抑止対策について説明を行なった。

委員発言

署長の諮問関係

委員が、「安全運転シミュレーター等を活用した高齢者に対する交通安全教育を推進して欲しい」「交通安全教育の機会にサポートカーの紹介や眼科での検診を勧めて欲しい」「高齢者に対する自転車の正しい乗り方や危険性について講習して欲しい」旨発言した。

署長諮問以外の意見

委員が、「高校生のヘルメットの着用について、ほとんど着用しておらず危険なので、着用を推進してほしい」と発言したところ、交通課長から、「日南市と連携して高校への働きかけを実施している。併せて、日南市に対するヘルメット購入にかかる補助金が交付できないかの要望を行なっている」旨の説明を行なった。

その他

  • 危険予測教育器(動画KYT)の使用体験を行なった。
  • 飲酒運転体験ゴーグル掛け、飲酒状態を体験した。

お問い合わせ

宮崎県公安委員会  

〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28