掲載開始日:2019年12月2日更新日:2019年12月2日

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JR九州への要望について

提言

(性別:不明、年齢:不明)

  1. 特急列車について、
    • 宮崎駅発着の「きりしま」(宮崎駅~鹿児島中央駅)「ひゅうが」(延岡駅~宮崎駅)を合体させ、延岡駅~鹿児島中央駅直通の特急を新設する。
    • 宮崎駅または南宮崎駅で上記の特急と「にちりん」を同一ホームで接続し、料金も通し精算とする。
    • 観光特急「海幸山幸」を志布志駅まで運行し、平日も拡大することで志布志港へのアクセス向上が期待できる。
  2. 高速化工事について
    • 九州新幹線沿線から宮崎県へのアクセス向上のため、宮崎駅~隼人駅の高速化工事を優先して進めてほしい。いずれは全区間工事をしてほしい。
  3. 普通列車について
    • 吉都線や日南線を宮崎駅に直通させる。乗務員や線路容量に課題があれば西都城駅方面と吉松駅方面をつなげるような併結運転でもよい。
    • 日南線も含め、日豊本線は延岡駅~宮崎駅と宮崎駅~鹿児島中央駅および吉都線方面の運行を基本とする。
    • 接続で上りは南宮崎駅で下りは宮崎駅で同一ホームにて行う。
    • 増発に向けて南宮崎駅~宮崎駅では複線化をしてほしい。困難ならば、対面接続が可能となるよう、真ん中のホームを拡張し、線路を共有して2面3線式となるよう南宮崎駅の改良工事をしてほしい。
    • 延岡駅以南から佐伯駅方面へ直通で運行する。
    • ワンマン区間の拡大。
    • IC改札機の導入拡大。

回答

日豊本線をはじめとする県内の鉄道は、県民の皆さまの通勤、通学の移動手段としてはもとより、観光振興のためにも重要な交通基盤であります。
日豊本線の高速化などによる速達性の向上やICカード「SUGOCA」の利用エリア拡大については、県が中心となって官民で組織する「宮崎県鉄道整備促進期成同盟会」などを活用し、JR九州に対し、要望しているところでありますが、今回いただきましたご意見も参考にしながら、引き続き要望してまいりたいと考えております。
今後とも、県内鉄道の充実を図っていくため、地元と連携し、利用促進、沿線の活性化に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

総合政策部総合交通課地域交通担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-24-1383

メールアドレス:sogokotsu@pref.miyazaki.lg.jp