掲載開始日:2020年12月18日更新日:2020年12月18日

ここから本文です。

サウナ経営に関する補助金などについて

提言

(性別:男性、年齢:20代)

サウナ経営を目指して、いろいろと調べているが、他県では県の認定を受ければ補助金などが出るところもあるそうだ。宮崎県には魅力的なサウナが少ないので、宮崎の自然を生かしたサウナ施設が増えるように県としてサポートしてほしい。

回答

現在、本県ではサウナ経営に限定した支援策は設けておりませんが、商工会議所などの支援機関において、創業に関するセミナーや個別指導、補助金や融資制度のご案内など、多方面からのサポートを行なっておりますので、最寄りの商工会または商工会議所へご相談いただければと思います。

また、県では温暖で快適な気候や美しい景観などの強みを生かした観光の推進にも取り組んでいるところですので、サウナ施設を活用した本県の魅力向上に向けた取り組みにつきましても、今後の施策を推進していく上での貴重なご意見として、参考とさせていただきます。

県といたしましては、今後とも、各支援機関などと連携して創業の促進や経営支援に努めてまいりますので、引き続き、県政へのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

商工観光労働部商工政策課商工団体・商業振興担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7337

メールアドレス:shokoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp