トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和2年度) > 日米共同訓練に伴う宮崎市内宿泊施設への米軍宿泊について(2)

掲載開始日:2020年12月18日更新日:2020年12月18日

ここから本文です。

日米共同訓練に伴う宮崎市内宿泊施設への米軍宿泊について(2)

提言

(性別:不明、年齢:不明)

新田原での米軍受け入れについて、これを拒否するのはいかがなものか。確かに県民の新型コロナウイルス感染拡大による不安は理解できるが、米軍側もそれを払拭するために隊員の健康検査をしっかりした上で派遣してくるので、それを頭ごなしに基地から出るなと言う態度はどうなのか。

200人も宿泊し、飲みに行けば街も潤う。新型コロナウイルス感染症が心配なのであれば、宿泊施設に保健所職員を派遣してPCR検査を実施し、陽性であれば基地内に隔離すればよいのではないか。

回答

県は、決して米軍受入れを拒否しているものではありません。
今回、県が、国に対し、米軍人の新田原基地内宿泊を要請している理由は、そもそも、基地内には、日米訓練に参加する米軍人が宿泊するための宿泊施設が整備されているからであり、また、事件・事故などへの懸念や新型コロナウイルス感染症のリスクに対する県民の不安が大きいという状況を考慮し、米軍人の宿泊については、新田原基地内で調整いただくよう要請しているところです。

お問い合わせ

総務部危機管理局危機管理課危機管理担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7304

メールアドレス:kiki-kikikanri@pref.miyazaki.lg.jp