掲載開始日:2020年10月7日更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

GoToイートキャンペーンについて

提言

(性別:男性、年齢:不明)

飲食店などの経済対策でGoToイートキャンペーンが始まるが、東京都のように安全なお店には対策適合マークを表示するなど、安全に食事が楽しめるようにしてほしい。

回答

飲食店などの新型コロナウイルス感染症対策につきましては、これまで、外食産業におけるガイドラインの周知や実践宣言の店頭への貼り出しを行うとともに、消毒液やマスク購入、アクリル板設置といった感染症対策を行う飲食店に最大5万円の補助金を交付するなど、安全安心な飲食店への移行に向けて、支援に取り組んでいるところです。

【ご参考】

ご提言のあったGoToイートキャンペーンは、農林水産省から各都道府県の商工会議所などに委託して実施される予定で現在公募が行われていますが、農水省からは、外食産業の感染予防ガイドラインに沿った取り組みを行い、その旨を店頭に掲示する店舗をキャンペーンの対象とする旨示されているところです。当該キャンペーンは、制度上県が運営するものとはなっておりませんが、運営主体として予定されている商工会議所連合会などと連携しながら、準備を進めてまいります。

感染症の拡大を防ぎながら、経済を回していくことが求められるため、常に感染症の状況を見ながら、アクセルとブレーキの調整を行なっていく必要があります。県としましても、「withコロナ」の考え方の下、感染症の状況に留意しながら、経済活動の維持・継続に取り組んでまいりたいと考えております。

(令和2年7月31日回答)

お問い合わせ

商工観光労働部商工政策課企画調整担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7337

メールアドレス:shokoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp