掲載開始日:2021年6月7日更新日:2021年6月7日

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マイナンバーカードの取得・更新について

提言

(性別:女性、年齢:40代)

マイナンバー制度は今後、社会保障にも利用したいとのことだが、田舎の子育て世代から申し上げると、自身のカードの更新すら仕事を休んで行かねばならず面倒なのに、児童のカードの更新手続きなど役場の開庁時間に子どもを連れていけるわけがない。学校で毎年学生証の写真を利用して更新するなど行政で対策を講じていただかないことには不可能であると感じる。

回答

マイナンバーカードの交付にあたっては、市町村職員が本人確認をする必要があるため、申請時または交付時に市町村役場に来庁していただく必要がありますが、仕事や学校の都合などで、開庁時間に来庁することが難しい方がおられることも承知しています。
県としましては、県民の皆さまがマイナンバーカードを取得・更新しやすい環境を整備するため、市町村に対し、夜間・休日窓口の開設や、出張申請受付の実施について、情報提供や相談対応などを行なってまいります。

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総合政策部デジタル推進課先端ICT利活用担当

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