掲載開始日:2022年3月7日更新日:2022年3月7日

ここから本文です。

濃厚接触者判定について

提言(令和4年1月20日)

(性別:男性、年齢:40代)

コロナ陽性になったものの、保健所から連絡がない。保健所の機能が崩壊していると思う。
他県は、濃厚接触者になるかセルフチェックシートがある。企業・個人で、感染者対策を取らないとまだ感染が広がる。これがあることで、自主的に隔離できる。保健所から連絡が来てからの濃厚接触者判定だと感染は広がると思う。早急に、作成していただき市町村に配布してほしい。

回答

新型コロナウイルス感染症につきましては、現在、全国的に過去にないスピードで感染が急増しており、本県に対してまん延防止等重点措置が適用されているところであり、県内の感染状況も1月25日には500人を超える陽性者が確認されたところです。
このような中、新型コロナウイルス感染症に感染された折に、保健所からの連絡が遅れましたこと、大変心苦しく思っております。
「濃厚接触者のセルフチェックシート」につきましては、今後の取り組みの参考にさせていただきます。

お問い合わせ

福祉保健部薬務感染症対策課感染症対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:yakumukansensho@pref.miyazaki.lg.jp