掲載開始日:2021年10月12日更新日:2021年10月12日

ここから本文です。

時短要請および会食について

提言

(性別:女性、年齢:30代)

宮崎市以外の県内の飲食店も時短営業にしてほしい。
会食を4人以下2時間以内にしても感染することに変わりないので、会食をやめてお一人さまでさっと食べて帰る事、家族のみでの飲食や持ち帰りを勧めてほしい。

回答

県ではこれまで、国の新型コロナウイルス感染症対策分科会が感染リスクの高まる場面として例示しています、マスクを外して会話する機会の多くなる「飲酒を伴う懇親会」や「大人数や長時間に及ぶ飲食」などの飲食・会食の場における感染リスクの低減を図り、感染拡大を防止するため、飲食店に対する営業時間短縮要請を複数回行なってまいりました。
要請は総合的な判断のもと行なっておりますが、国の指標のうち、人口10万人あたりの直近1週間の感染者数25人以上が「ステージ4」であることを踏まえ、本県の脆弱な医療体制などを考慮し、同指標20人以上を要請の一つの目安としています。
今般、宮崎市において同指標が目安を超え、市内の飲食店が絡むクラスターが発生したことから、8月6日から宮崎市に対して営業時間短縮要請を行なったところです。
その後、県内各地において、飲食関連の感染者が散見され、県全体で感染が急拡大したことから、8月14日から飲食店に対する営業時間短縮要請を県内全域に拡大しました。

お問い合わせ

福祉保健部衛生管理課環境水道担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7347

メールアドレス:eiseikanri@pref.miyazaki.lg.jp