掲載開始日:2019年10月21日更新日:2019年10月21日

ここから本文です。

宮崎パスポートセンター職員の対応について

提言

(性別:男性、年齢:不明)

パスポートの受け取りに行った際、順番待ちのカードを引き順番を待っていると、若い女性に割り込みされた。応対した職員は、最初「順番待ちのカードを引いてください。」と言ったが、女性が執拗に迫ったため、結局女性が優先された。
この対応は明らかに間違っている。強い態度で断るべきで、「悪を正せる勇気」を持ってほしい。

回答

パスポートの受け取りに際しまして、宮崎パスポートセンター職員の対応によりご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきましたように、他のお客様が待たれている状況を踏まえ、窓口受付のルールを丁寧かつ毅然と説明しながら、お客様に納得していただく必要があったと考えております。
今後、受付順の徹底をはじめ、県民の皆さまに気持ちよく当センターをご利用いただけるよう職員一同努めてまいります。

お問い合わせ

商工観光労働部観光経済交流局 国際・経済交流課国際交流・旅券担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7327

メールアドレス:allmiyazaki@pref.miyazaki.lg.jp